<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2/14 日記引っ越しました

ブログ引っ越しました ↓
新しいURLです

HPのトップページからも入れます↓
アメリカどきどき日記 from connecticut

これからもよろしくぅ
a0036751_15341876.jpg

[PR]
by riep_danjiri | 2006-02-15 15:09

2/12 大雪でしたね


久しぶりに吹雪いたねー 一歩でも外に出たら遭難する勢いやったもんな
夜中から降り続いた雪は夕方まで降るのなんのって すごい。
うちの辺りだと30センチくらいやったかな。

夕方 雪が小ぶりになった頃に旦那がまず雪かきしにドライブウェイへ・・・
そして長男 三男 そしていつもマイペースな次男が雪かきへ。
私は捻挫という名目があってんけども雪かき好きとして参加。

去年まではハッキリ言ってどの子も戦力とは言い難く 
次男三男にいたっては邪魔という方がピッタリだったけど
今年のヤツらは、なかなか使える。来年は子供達に任せられそう〜
これでこそ今まで育てた恩返ししてもらえるちゅうわけやね 

夕飯にちゃんこ鍋をつつきながら子供達と将来について聞いてみると
長男忍は動物学者になりたいと言う。
私も子供の頃 野生の王国を見て動物の調査とかの仕事したいって憧れた。

ちょっと得意気に「ジープで野生動物に追いついて麻酔銃を撃って
体重計ったり ちょっとした手当したりお母ちゃんもしたかったよ」って言うと
長男は「僕のしたいことはそんな簡単なことちゃう」言いよりますわ

続いて次男に聞いてみると「僕はShopRiteで働くねん」と言う。
ShopRiteっていうと私がいつも行くスーパーマーケット 
どんな仕事しても良いっちゃあ良いけどせめてアルバイトにしておくれ。

「なんでShopRiteなん?」って聞くと次男坊がかわいい言葉を私に。
「だってお母ちゃんと会えるやろ」毎日会ってるんやけどな〜。
でも母はうれし〜よ

さて頑固者でへなちょこの三男坊は社会に出て思い通りに行かないことで
ショックを受けて引きこもりにならないことを祈るなり。
[PR]
by riep_danjiri | 2006-02-14 11:00

2/10 捻挫で泣く


昨日の夜 久しぶりにアールグレイシフォンケーキなんぞ焼きましょうって
ご機嫌でオーブンを予熱して生地を作り さてケーキ型を出さなぁって
椅子を運んで来て そこに立ち上がってケーキ型出して・・・

いよいよ着地と言うときになぜだか上手く降りれなくって思いっきり
足をグネる形に全体重を掛けて落ちてしまった。
うぅ めちゃめちゃ痛くて声も出ず唸ること数分
隣の部屋に旦那は居るのにウルサイ音量で映画なんぞ見てるから
気付きもしないし。こんなに痛くて倒れてるのに キィ〜

3分ほどジッとしてたら痛みは軽くなったけど、ここまで痛いと言うことは
後から歩けなくなる可能性あるって思ってとりあえずケーキを焼いて
洗い物もする そんなことしてるから大丈夫って思われがちなんやけどね。

若いときにも若気の至りでその頃流行ってたスポーツジムなんぞに
入会してエアロビクス中に同じく足を捻挫して3日間歩けなかった私。
経験上 大変なことになったぞと言う予感が大。

やっぱり寝付いてから2時間ほどで傷みで目が覚めて痛み止め飲みに
下に行きたいけど痛くて二足歩行無理。仕方なくハイハイして移動。
でも難関は階段 降りれな〜いちゅうの。
なんせ赤ちゃんと同じようにしか動けない なんとか薬飲んで
ベッドに戻ったけど今度は布団が触るだけでも痛くって大人なのに
痛くて泣いたし かっこ悪。

朝になっても良くなってるわけもなくその日の予定は全てキャンセル。
昼になって少しピョコピョコ歩けるようになったけど
湿布替えるときに見たらめちゃくちゃ黒くなってて内出血してるし恐。

それで食事もしなあかんしコーヒーとか飲みたいやん?
普段なら熱いコーヒーの入ったカップなんて翔に持たせないねんけど 
痛くてハイハイかピョコピョコしか移動できないので少なめに入れて翔に
運んで貰う私。私よりこぼさずに持てるなんてすごい 
3歳を頼りにしてあれやこれやと手伝って貰う。
ま 介護犬くらいは動いてくれた 翔ありがとう。

それとなぜかたまたま冷蔵庫の掃除も兼ねて捻挫する少し前に鍋一杯に
ミネストローネを作ってたし、シフォンもあって足は痛いが食べるのには
困らなかった 用意周到というかう〜ん空しい。

そんなこんなで明日も明後日も子供の友達が来ることになってるけど
さてどうなることやら ハァ〜
こんなことになると普段の健康に感謝するりえぴ〜でした。
[PR]
by riep_danjiri | 2006-02-11 13:13

2/8 遠足行ってきたよ


私のESLのクラスの遠足でBridgeportにある小さなシアターに行ってきた。
絵本で有名なGoldilocksのミュージカルを見に行ってんけど知ってます?
Goldilocksって言う名前は知らなかったんやけど お話しとしては

Goldilocksって言う名前の女の子が森に出かけた時にかわいいお家を
見つけて 留守宅に勝手に入るっていうお話し。
パパベア ママベア ベイビーベア3匹の熊が住んでる留守宅に勝手に入って
オートミールを食べては熱すぎる 冷たすぎるだの 椅子に座っては
固過ぎる柔らか過ぎるだの ベッドに寝ても大きすぎるだのと文句。
最後にはベイビーベアのベッドが気に入って寝入ってしまい
そこへ熊の家族が帰って来て・・・というお話し。

そのお話しがGoldilocksというとは知らなかったけど小さい時に読んだ
記憶があって女の子が熱いと言って飲んだオートミール(絵本ではPorridge)
が飲んでみたくておいしそうに思ったけど今ならいくらでも飲める状態だけど
別に飲みたくないなぁー このお話 知ってるよね?

この遠足に次男 颯人(颯人でレジストレーションしてるので)と翔と
うちは3人で参加したんやけどこれに掛かったバス代 おやつ 入場券
全て無料 すごくない?う〜ん懐が深い 
それに私と翔は初めてスクールバスに乗ってんけど大きくって気分良かったぁ
ミュージカルも楽しかったし このESLのクラスお陰で毎日張りが出てきたし
英語にも少しだけ慣れてきたし(慣れただけかよ!)良かったぁ

では疲れたので寝ます(爆)
[PR]
by riep_danjiri | 2006-02-09 13:30

2/5 マグネットスクール知ってる?


知らないうちに2月?!あ〜 ダイエットじゃなんじゃ言ってるうちに
2月やん そのダイエットも食べるダイエットに変更したんよね

その名もスープダイエット 主食としてミネストローネを食べる
おいしいし たくさん食べても良いし一石二鳥。
たださすがに1週間も食べると飽きるのでトムヤムクンやキムチスープに
野菜やキノコ類入れて春雨を少し慰め程度に入れて食べてます。
聞いた感じ良さそうじゃない?でもね 食べるダイエットなので
メキメキ数字に表れないのが残念 どちらかというと気休めにも思われますな。

その間にも友達と食べ放題とか行ってるし・・・。
でもカニと貝柱と野菜中心に食べたから大丈夫 お腹いっぱい食べたけど。
なんか自分に甘いわ 矛盾を感じるけど食べたーい。
なので数字にブタ!!って現れる体脂肪もわかるデジタル体重計要るわぁ

そうそうダイエットの話はこのくらいにして こないだびっくりした話を少し。
数日前に私のESLのクラスが終わってビルから出てきたらちょうどそこへ
中学生が乗るスクールバスが入ってきて停まるところだった。

5人ほどの生徒が降りてバスが行った後にその中の2人が派手な殴り合いを
始めてびっくり ふざけてるにしては片一方の子は笑ってないし
どうしよー とにかく大人が見てるぞ!という視線をバリバリ送った。

他にも何人か立ち止まって見る大人が出てきたのを察してヤツらは
テンでバラバラに行ってしまった。その後私は図書館に行く予定だったので
数分離れた所にあるライブラリーに立ち寄ったらまたまた同じ場面にあった。

同じ日に違うバスで違う生徒が同じように殴り合う・・・これって普通なん?
流行ってるん?長男が再来年から中学生になるというのにこれは困る。
そりゃ無菌状態に出来るわけではないけどもあんな派手に人目もかまわず
振りかぶってグーで殴るなんて親としては心配この上ない。

Ansoniaってこんなに悪い地域なのか 知らなかったよ・・・。
地域の犯罪率や平均収入 もちろん学校も考慮しまくって引っ越したのにー。
それとも中学 高校が乱れまくってるのかな?
少なくとも5th Gradeまでは制服まであって 先生も厳しいし安心して
通わせれるのに引っ越さなきゃダメかな?考えてしまうよ

今日 忍のプレイデートだったから送って行ったときにそこのお母さん
メアリーに聞くと彼女も同じように地元の中学に行かせたくないと
言ってるではないか。なにやら冊子を出してきて説明してくれてる。
それはマグネットスクールのお話し。

初めて聞いたので何の事やらわかりにくかったんやけど調べてみると
数学や科学 芸術などに重点を置いた学校で連邦政府の助成を受けて
いる学校がマグネットスクールというらしい。

地域の学校と違って遠いけどもスクールバスも来てくれるらしいし
授業料もパブリックスクールと同じく無料らしい。
ならば そこに行かせたいと考えてるねんけどこんなに短絡的に
決めて良いのかな?とも思ってます。

どなたかマグネットスクールに行かせてる方やそれについて
何かご存じな方がいらっしゃったらご意見お聞かせください!
[PR]
by riep_danjiri | 2006-02-06 11:44