<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12/28 クリスマスは・・・


うちはアメリカに住んでるけどもクリスマスはマンハッタンに出かけたり
ミツワに行ったりと特にクリスマスらしいことをしたことがなかったんやけど
今年はこのHPで知り合ったちょしちゃん夫婦とKちゃん夫婦 うちの家族で
クリスマスパーティーをした。

ちょしちゃんのお家でフォーマルなクリスマスディナー なんとなく緊張。
まずはシャンペンで乾杯。心の中で密かにどよめいてしまった。
おいしいハムや丸焼きチキン サラダ風お寿司 カクテルシュリンプ
マッシュポテト一緒に食べれて(爆)おいしかったし
またまた食べ過ぎてしまい現在 断食中 辛い。
とりあえず大晦日から元旦にかけてまた食べる予定なので
少しは痩せないと今の体重の上乗せ上乗せでは恐し過ぎる。

ちょしちゃん夫婦Kちゃん夫婦からたくさんプレゼント頂いてありがとう〜
初めて体験するアメリカのクリスマスでした 楽しかったぁ!
来年はうちでケンタッキーフライドチキン買ってクリスマスケーキに
ろうそく立ててコタツでクリスマスしよっか?!いらんちゅうねん
[PR]
by riep_danjiri | 2005-12-29 04:51

12/16  ブレッシュー

数日前から風邪ひいて声出ません 得にしんどくないけど
おしゃべり好きには声が出ないのがいや。長電話できへんやん。
ホンマ門田よしのりもびっくりのハスキーボイスやし
ちゅうかハスキーボイス=門田よしのり 例え古いわな 

それでESLの教室で誰かがクシャミするたびにあちこちから
「Bless you」(ブレッシューに聞こえる)って聞こえてくるねんけど 
ホンマ気使います 放っておいてください
別にクリスチャンでもないしどちらかと言えば無宗教にひたすら近いのに
「へっくゅん」ってするたびに周りからBless you」ウルサイよ!

やっぱり言われたら「サンキュー」っていうのがどうりやろうし。
でもこっちは遊びでくしゃみしてんのとちゃうねん
本気で鼻がムズムズしとんねん あんまり何回もそのやりとりするの
イヤだし 気を使うので何度くしゃみを噛み殺したことか・・・。

とりあえず年内のESLのクラスは今日で終わり、みぞれのためお休みでしたが。
やいのやいの言われないように体調整えやな あかんわ。

それで一応今日の天気予報が雪だったので昨日のうちにESLのパーティーを
して正解だった みんな自分たちの国の食べ物を作って持ちよりパーティー
私?私はワンパターンだけどまたもや鳥の唐揚げとおにぎり。
味も抵抗なく喜ばれるし宗教上チキンダメなとこって無いと思うので
コレばっかり 反応は売り切れです よっしゃ!

そして私たちから先生方へプレゼントを渡し、そこまでは普通。
そしたらESLの先生からも生徒みんなにプレゼント。

プレゼントを貰った後 お決まりのHugして包みを開けると
ヤバイ色合いが出てきてるよ あっ 中国色やん
そのプレゼントの袋には「アジアン テイスト」と書かれているし
チャイナドレスの生地で出来たハンガーとポプリ そして
同じ生地でできたスリッパ どうしよう こんなん困るわぁ

一瞬 私だけコレやったらどうしよって思ったよ
だって先生私のこと中国人って思ってるかもしれんやん?!
だけどスパニッシュにもアフガニスタン人にもシリア人にそうで良かったわ
変に焦った アジア人になんちゃってアジアンテイストはうれしくないかも。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-12-17 15:17

12/13 怒るでしかし〜 2


こないだExpectっていう大阪で言うならアローズ全国区なら
ドンキホーテかな?のような店に行ったときのお話し。

いつも買い物したってなんせ安いし何でもそこで買うって言うわけ
じゃないので、いっぱい買っても25ドル程なんやけどその日は
49ドルと言うではないか!? 高ないか?とも思ったけど
その日はオムツやシャンプーなんかも買ってたので、もしかしたら
それくらい買ってるのかもとも思いつつ支払いを済ませて
とりあえず店を出入り口付近でチェック開始。

なんども袋から出しては値段をチェックしてみても10ドルは多い気がする。
もし間違いならすごい恥ずかしいのでさらにチェックには念には念を入れる。
確信したのでさっきのキャッシャーに戻って「これ高すぎると思うねんけど」
と言うと「I don't think so」言われるし ムカツク。

「もう1回計算してくれるかな?」っていうと顎でカスタマーサービスを
示しやがった。覚えとけよー

カスタマーサービスに行って事情を説明して計算しなおしてくれることに
なった。カスタマーサービスの姉さんが一つ一つチェックしていくと
78¢で買ったものが7ドル80¢で打ってたのと 買ってもないものが
2ドルで打たれてたのでこんな計算違いになってたことがわかった。

「ほら見てみぃ〜」ってことで帰りに、わざわざそのキャッシャーに
寄って「エクスキューズミーあなた私に9ドルもチャージしてたわよ」って
言いに行ったらちゃんと謝ってくれてスッとした。

やっぱりESLは文句言うために必要不可欠やわぁ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-12-14 15:11

12/12 怒るでしかし


少し前の話なんですがカチーンと来た話を・・・。
私の行ってるESLでの話ですが、3歳児までの子供は親が
勉強してる時間簡単な保育所でみて貰えるシステムになってる。

翔もそこにいるねんけど、そこの担任のスパニッシュの先生Mrs.クララベルは
明るいしフレンドリーだし さすが子供を扱うプロって感じのする先生。
もう1人補助的に白人の先生がいるねんけど その人は私の苦手なタイプで
特定な子にはめちゃめちゃ猫なで声で接するけど、そうでない子には
お愛想したとしても目が笑ってないタイプでアメリカに、よくいるけど
寄れば触れば悪口ばっかり言ってるイモタイプ。

最初からその女を快く思ってなかったけど(なので名前まだ覚えてないし)
こないだはホンマに腹立った。顔を合わせると私には小言ばかり言うイモ。
「翔が椅子からジャンプするので注意したけどあなたからも言っておいてね
今日だけで2回も言ったのよ」2回やん 2歳やで ええんちゃうん?
他にもクラスルームで走るだの お前は何のために居てるねん!

である日「翔がキンジャをpushしたのよ 良く注意してね」と
迷惑顔のイモ。ハッキリ言ってキンジャや他の子が翔にpushしたの
見たことだってあるし、顔にひっかき傷作ってる時だってある。
でも いちいちああだこうだって小さい子同士だと思って
言わなかったのに、たった3〜4人の子供も自分はちゃんと見れないのに
相手を見ては小言言うんかい!って思ったらぶち切れてしまった。

思わず「翔がpushするのには理由があると思う 翔はいつもそんなこと
しません キンジャや他の子が翔に邪魔したりpushしたり引っ掻いたりするのも
見ていますよ あなたは何のためにそこにいるの?」って聞いたら
顔を真っ赤にして焦りだして「そうなのよ 昨日もキンジャが私の顔を
叩くのよ もちろん親に伝えたけどね」って誰もそんな事聞いてないやん 
論点違うやん わざわざイヤなこと言うたろモードやん

悪気あってそんなことしてるから正当なこと言われたら焦ってアタフタせな
あかんねん ホンマ恥ずかしい典型的なイモ女やわぁ

今までは黙ってたけど これからはん?って思ったら言わせてもらうで〜
怒ったらいつもよりしゃべれるっちゅうねん
[PR]
by riep_danjiri | 2005-12-13 15:56

12/6 肩すかし


朝 起きたら朝にかけて雪が降り続いて学校は休み。という予定やったのに
降るには降ったけどフワッと粉雪が舞った程度しかも朝のうちに止むらしい。

ヤバイわぁ 自分の中で休む予定の動きやったからエンジンかからん 
ランチって、なに持って行けば良いんやったっけ?とかってボケボケやん。

そう言いつつもとりあえず上の二人を学校に送り出して自分の用意して
ESLに行ったは良いけど、こんな天気のせいでか生徒が少ない。
私 めちゃめちゃ真面目に毎日行ってるねんけど何か進歩してるんかな?
かえって英語が苦手になってる気がするねんなぁー

そうそう3日前から翔がトイレトレーニング始めてるねんけど(来月で3歳)
そのお陰か今のところ順調にいってる 良かった。

さて雪の季節到来 冬のソナタのDVD見よっと。
他にせなあかんやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
[PR]
by riep_danjiri | 2005-12-07 11:09

12/5 雪ですわ


朝 いつもの時間に子供を送り出そうとしたんやけど。
ふと昨日降った雪がもしや朝にかけて凍ってるかもって
気になってTVつけたらAnsoniaの学校は90分遅れで始まるらしい。 
バス停に行くまでに気が付いて良かったぁ 寒過ぎる

それにともなって私のESLもお休みになったので久しぶりに
のんびり(こういう時にすることあるやん!)してました。

今晩から明日にかけてまた雪が降り続くので食料を確保するために
ShopRiteに出かけて寒いからおでん作れるように卵 
あとミネストローネも良いなぁ 時間もあるしコロッケも良いなぁとかって
たかが1日雪が降るってだけで、お祭り気分で買い出しよ。

外は雪がシンシンと降って寒いのに暖かい家の中では
アップルパイやシフォンケーキ焼いてるとかって好きなんよね〜

で周りも同じ事考えるのか買い物客が夕方になっても多かったよ
っていうか何回買い物行ってるねん!

実は昼の買い物じゃ微妙にコロッケ作るのにミンチ無い
ミネストローネに必要なトマト無いやん てな具合で2回も行ってるし。

これだけ完璧にしたけど天気の気が変わる可能性もあるし
学校休みと断定して朝寝坊するのもかなり危険だわ

そやけどめっちゃ寒〜い 湯たんぽになるプードル欲しい〜〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-12-06 12:49