<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/30 いまさら知っても・・・


今日は時間を1時間戻す日 Daylight saving timeが終わる日。
家中の時計を1時間ずつ戻すわけやけど結構大変 だけどなんか得した気分。

ところでうちの兄ちゃん達はお外で寒さに負けず(私はボロ負け)
サッカーしてるわけなんやけど 今でさえ夕方6時30分になると
真っ暗なのにどうなるんだろ ナイター設備ないんだけどね

だって今日までの6時30分は明日には5時30分なわけで何にも
見えないよー!5時からの練習なら30分しか出来ないじゃん。ヤッター
ほんとどうなるんでしょねー 

それとびっくりすることが昨日 判明したのでした。
昨日の練習中 下の子供を遊ばせてると同じチームで同じクラスのハビィアの
お母さんと会ったから少し話してたんやけど。
ハビィアもトラベリングチーム(選抜チーム)だから週4練習 週2試合と
思って聞いたら トラベリングにしか入ってないと言うではないか!?

えっ?レックチーム 断れたんや!!ってことが判明してん。
そりゃおかしいよね 宿題さえまともにする時間ないしTV見る時間もないもん
忍に話したら 後2週間で終わるしこのまま頑張るらしい。
エライ!親は身体がエライ〜〜〜〜〜〜〜〜
だけど実際 今更知っても辛いよ ほんと毎日バタバタなんだもんなぁ

来春はサッカーしないらしい 野球するらしい 親の心子知らずめ
世界の中田にしようって思ってたのに ウソ。

さて 1時間 戻して来るかっと。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-30 12:02

10/26 ネタの宝庫


今日も学校行ってきましたよー 
まずESLのクラスで3時間お勉強して残りの1時間はparenting。
そのparentingというのは「親たるもの子に何をしてあげるのが理想か」と
言うような事を習うんよね

今日はどこからか先生をお呼びして栄養学や清潔についてのお話。
っていうかその先生がガリガリで栄養足りてないちゅうねん。
まず紙とクレヨンを配られて虹を書いてみましょう えっ?じゃない?

とりあえず書くと虹の赤はトマトソース 緑はピーマンとかそんなことを
当てられては答えて行くねんけど気になるヤツが1人。
ヤツはスパニッシュなんやけど当てられてもないのに先生が何か言う度
1人すかさず答えてるのよ もしかしてこの人は賢くて有名なん?とか
思ったりもしてんけどなんせ質問が簡単やし答えもハズレではないけど
その通り!でもない中途半端なワケ。

アクセントが強いから発言するたびに先生も絡まなあかんわけで
聞き直してばかりで授業 進まんちゅうねん
何人かに聞いたらこういう人アメリカのクラスには必ずいるらしい。
なんか相容れへんわぁー

退屈なparentingが終わって翔を迎えに行ったら三輪車に乗ってた。
良かった 三輪車好きやのに今までは警戒して近づきもしてなかったからなぁ
今日もとりあえず1時間帰り支度して泣いてたらしいけど 
その後はケロリとして初めてできたガールフレンドのコンスタンチンと
仲良くしてたらしくてそろそろ泣かずにいける日も近いかも。

翔と「いっぱい泣いたん?」とかって会話しながら仲良く出口を出たら
同じクラスのスパニッシュのおばちゃんが喋りかけてきて
「You bus?car?」って聞くから「car」って答えるとなんか知らんけど
送って行くことになってるし 次の瞬間乗り込んでるし〜〜〜〜〜〜

ほんでなんせ二人ともESLなワケで会話がヤバイのよ
まず家どこ?って聞いてもどこそこのスーパーの近くっていう
あやふやな情報やし ほんだらどこに送って行くねんってなったら
スパニッシュで喋ってくるし わからんちゅうねん
なんやしらんけど良く聞いてると近くにあるホスピタルに行きたいらしい
そうなん もう 送ってったるけど家と逆方向やっちゅうねん

毎回はやめてね おばちゃん
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-27 12:09

10/25 学校なんとか続いてます


昨日の夜から朝にかけてすごい雨と風。ハリケーン ウィルマのせいなのか?
なので今朝はスクールバスの場所まで、すぐそこやけども車で送って行った。

その後 学校行ってきましたよ 今日で3回目。
翔はまだ預けてる間 泣いてるらしいけど泣かない時間も出来てきたらしい。
家に着いた途端 ハァーってため息ついてるのがおかしかった(笑)
それなのに本人は「明日も行く」って言い張ってるのもおかしい。

勉強の方は、日本人らしく読み書きは多少できるけどってとこなのに
どういうワケだか「両隣(スパニッシュとコンゴ人)の人をhelpしてあげてね」
って言われる始末。いやいやとんでもございません 滅相もございませんよー

ただ思ったのがこうしてる間に聞いたり話したりする機会が増えるワケで
こういうことが勉強の一歩になるのかもなぁーって思って積極的に
ボランティアを募れば申し出るし「わかる人?」と問いかけられれば
とりあえず答えてみるということにした。
こんな良い環境で黙ってノート取ってても意味ないもんねー

今のところ良い人ばかりで行くのは楽しいし もっと早く知りたかったなぁ
しかもこれ無料なんよね すごくない?

そうそう11時にコーヒータイムがあるねんけども みんながクッキーとか
グラノーラ バーとか持ち寄ったりして食べたりするねんけども
隣からバリッバリッて、もの凄い音がするではないか! 

ふと見るとコンゴ出身のおばちゃんがグラノーラ バーを2枚いっぺんに
囓ってるし めちゃ歯 強いし。3人子供産んでそろそろ歯を労る私としては
憧れてしまうよ 

明日も6時に起きてフル活動の1日が始まるぅ もう寝なきゃ・・・。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-26 12:08

10/20  学校行ってきた

翔と二人 学校行ってきました。
長時間 英語だけっていう環境が初めてやし めちゃ緊張するぅ。
とりあえず気合い入れるために頭をスッキリさせるお茶と風邪薬と
免疫力を高めるサプリメント 緊張すると肩凝るからと凝らない薬を飲んだ。
英語ってなるとめっちゃ構えるというのが行動からうかがえるよねー(笑)

とりあえず学校(Daycareの一部)に着いたら忍の友達のお母さんと
バッタリ会った。シルビアも私と同じ環境で子連れでアメリカに来た。
なかなか小さい子がいたら預けられる環境が整わないと 何をするのも
子連れで行動なので生活に慣れるだけで精一杯で英語までは
とてもじゃないけど無理なのよね(言い訳に聞こえるって?)
知り合いが居てひとまずホッとしたよ

たくさんの書類にサインした後はいよいよお別れの時。
案の定「翔も一緒にいくぅ」と泣き出した。
上の子達もこうして大きくなったんだよ 君もがんばりなさ〜い

そして私はお勉強 ビギナーコースへ。
そこで英語のレベルチェック ヒアリングテスト。
最初は簡単な問題で、こんなのちょろいなんて思ってたけど
だんだん内容が複雑になってくるしー。
お話の内容を聞いて主人公が言いたい事は なんでしょう?えっ〜〜
そんなんわからんちゅーの。
焦ったけど考えたら自分の実力を知るべきなワケでこれでいいのだ。
当然 ビギナーよね ほほほ。

3時間お勉強に参加したけども思ったより緊張しなかったし良かった。
アメリカに来て4年目にして習い始めたのも良かったのかもしれない
来たばっかりだったらきっと全然聞き取れない自分に嫌気が差してたと思うし。

さて翔くんを迎えに行くとずっと3時間泣いてたらしい。
しかも上半身裸やん どうやら泣きすぎて吐いたらしい。
明日は?って心配になって聞いたら「明日も行く」とニッコリ笑って言った翔。
吐くほど泣かなあかんのに行くのか・・・。

その後1時に帰ってきて、座った途端 颯人のスクールナースから
「歯が痛むので薬を届けて欲しい」と電話があった。
仕方ないので(イヤイヤかいな)薬を届けた。

今日は学校を早退させて歯医者なんよね お迎えの時間まであと1時間。
家に帰ってもとんぼ帰りなので、とりあえずwalmartに行って泣かないで
明日の居れるようにトーマスのビデオを購入。
そしてまたもや 学校に戻り上の二人をpick upして歯医者に連れて行き
結局 颯人は乳歯を抜き 忍も治療 翔くん野生化・・・。
子供って(うちだけ?)舌噛んで死にたい状況にさせるよな まったく。

そしてバーガーキングに寄ってキッズミールを買い車で食べさせながら
忍をサッカーに送り届けた。帰ってきたら5時30分。
9時5時やん 勤め人やん これ。しんど〜
さすがに忍の迎えは旦那が行ってその間に昨日の残りのおでんを温めて
ハマチのカマの塩焼きと茶碗蒸しを作る私。
えらいわ 私 えらいわ 身体 早よ寝よ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-21 13:25

10/18 初めての試み


こないだの昼頃 歯医者の帰りに颯人を学校へ送って行ったとき
ちょうど翔とそれほど変わらないくらいの子達がバックパック持って
帰るところに出くわした。

あれ?颯人が通う学校は5歳から7歳 キンダーから2nd gradeまでの子が
通うはずじゃないのか?疑問だ たまたまESLの先生Mrs.Keiに会ったので
聞いてみるとプリKが併設されてるらしい。

翔は通えるのか?だったらいいのになぁ
Mrs.keiがプリKのインフォメーションを取ってくれるらしい 良い先生やわ。
で 昨日電話をもらったので早速旦那と共に学校に行ってみた。

そしたら3歳以上でオムツがとれてることという条件を満たせば通えるらしい。
しかも9時から1時まで預かってくれるらしい 
こういうプログラムにしたら4時間は長く見てくれるほうでラッキー。
翔は1月で3歳になるのでその時点で空きがあれば、随時入れてくれるらしい。
空きがなくとも来年の9月からは1人きりの4時間はGETできる!
なんてうれしいんでしょ〜 もっと真剣にトイレトレーニングしなきゃ。

Mrs.Keiが すぐに行けるプログラムもあるともうひとつ教えてくれた。
それは月曜から金曜までの朝9時15分から1時15分まで 私は英語を習い
その間 子供は別室で預かってくれるらしい。
それも無料 これは行くしかないわ 私のために用意されたプログラムやん

勢い余って さっそく明日から行く事にしたは良いけども
風邪気味で頭ボーッとしてたんやった。
そんなんで授業について行けるのかな?翔は私と離れて大丈夫なんかな?って
心配になってきたわ

っていうか早く寝よっと。とりあえず明日行ってきま〜す
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-20 11:56

10/17 よくあるドタバタ


数日前から颯人(はやと)が、食事の度に歯が痛いと言っては泣く。
あんまり泣くのでとりあえず朝 学校に出してから歯医者に事情を
説明したら夕方4時に予約が取れた。

スクールバスで帰ってきたら予約の時間に間に合わないのでそれぞれの
学校にpick upすると連絡しておいた。

さて まず2時40分に長男 忍の学校に迎えに行く。
Ansoniaは小さな町なのでK〜2nd , 3rd~5thと小学校は学年で2校に
別れてる。というか1つの町に小学校が2校しかないねんけどね。

忍の通う3rd~5th gradeのpick upの方法はなんとドライブスルー(普通?)
pick upの子だけはクルッと車が回れるロータリー付近に集められている。
まるで駅前で若い子がナンパするような感じかなぁ
で その場所に居るはずの忍が居ない いくら待っても居ない
もしやバスに乗ったのか?ヤツはこれの常習犯でもう4回くらいやられている。

オフィスに電話して聞いたら「バスの中」らしい やられたよ。
ちょうどその時いつも良くしてくれるメアリー(忍のベストフレンドの母)が
通りかかったので「忍が誰もいない家に帰った事 これから颯人を迎えに
行かなければならないこと 歯医者の予約が4時にあること」と言うと
わざわざうちの家に忍を迎えに行って さらに遊ばせておいてくれると
言ってくれた。ホントありがたい 

その時すでに颯人を迎えに行くはずの3時だったので颯人を待ちぼうけ
にも出来ないし 勝手に帰宅の途に着いてる忍のどちらも放っておけない
だけにホント助かった 

お陰で颯人を もう一つの学校に迎えに行って歯医者に間に合ったし。
で 歯医者に来たからには痛い原因を治してくれると思ってたのに
どうも炎症を起こしてるらしいので抗生物質を飲んで腫れがひいた
来週に抜きましょう(乳歯)・・・なんだかなぁ すっきりしないよ

それから忍を迎えに行くのに今日 日本から送って来たマドレーヌを持参して
メアリーにお礼をめちゃめちゃ言って帰ってきた。

途中でCVSに寄って処方箋を出したら薬を受け取れるのは夜7時30分・・・。
遅いよ こんな大所帯でそんな時間に出かけたくないよー
でも必要なんだから仕方ない 行ってきたけどね

ほんと ほんのわずかなすれ違いで、こんなハチャメチャになる私の予定って。
あ〜 自分の事だけ考えてたいよー
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-18 12:50

10/14 大雨&食欲の秋

毎日毎日 雨ばっかり一週間以上降ってるよ それもかなりの降りっぷり。
日本から「CTも床上浸水注意とかになってるよ」とメールが来るまで
そんな事になってるなんて知らなかったよ
サッカーがキャンセルになってホッとしてる場合じゃないのか?

ま うちの方は大丈夫そうやけどグリニッジの川沿いの住民は
避難準備始めたとか・・・ま そろそろ雨も終息に向かうだろうけどね。

この頃 上の子供達(小学校4年と2年)の食べっぷりには驚く。
なんせ食べる うそ?言うくらい食べるのよ
今までなら夕食にラーメンとおにぎりとかでもいけてたのに
そんなんじゃすぐに消化されるらしい。ドカンとメインがいるみたいやね

今日の夕食は唐揚げにしたんやけど鳥モモ肉5枚使って作ったのに
ほとんど子供達が食べてしまったよ 翔も確実に6個は食べてたけど。
そうなってくるとこの献立にこれはカブってるやろ?とか思わずに
なんせ腹のいっぱいになるものを作ることになってしまってる。

肉団子の甘酢ソース あんかけ焼きそば チキンカツ みりん干し
ほうれん草のお浸し ワカメスープとか。
これ夕食の一例だったりするのよ これを大皿にドンと盛る 
しかも残らない。ご飯だって4合じゃ1日持たないしなぁ

作ったものをペロッと食べてくれるから気持ちいいけども
素早くできて 栄養も取れて エンゲル係数も頭に入れてとなるよ責任重いよ
男の子3人育てるってまかないのおばちゃんになるちゅうことやね

だけど学校で食べるランチに関しては小食なんよね
アメリカなんやからサンドイッチが基本やん?
なのに特に長男は嫌がって必ず食べないで帰ってくるんよ
お腹すくねんから妥協して食べへん?普通。食べへんのよ
はさむ具だってスパイシーなハムやターキー・ローストビーフ・野菜
定番なりに工夫してるのになぁ

おにぎりが良いらしい だけどなぁおにぎりだと面倒なんよね
(それだけの理由かい?)かといって学校で買うランチもチキンナゲットと
ピザ以外は好きじゃないらしい。面倒な奴らだよ ほんと。

これからも続くであろうご飯作り・・・面倒くさくて困ったな
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-15 14:23

10/6 魅惑の変身?


お昼頃 ボーッとしていたら友達(と言っても15歳下)のMちゃんから
電話があってカットモデルを探してるとか・・・。
Mちゃんは美容師の国家試験をパスして今は技術を積むために努力してる身。

いつもは家で切って貰ってたんやけど今度はMちゃんが勤めるグリニッジのお店
まで行ってきた。カットしているところを先輩に見て貰うことが大事らしい。

今までは私が「美容院行くから子供見ててくれる?って」言っても渋い様子の
旦那が宿題見る・サッカーも連れて行く・夕飯も食べさせる・風呂入れる×3人
という条件のもとに、いいよと快く出してくれた。どうしたんだ 旦那?!

で5時の予約だったので 早めに出てせっかくなので日本食スーパーの
フジマートに寄りうどんを買い占める(5食入り×5)。
大阪人に(うちだけか?)とって 冷凍庫にうどんがたったの5食しか
ないというのは米びつの底が見えたぐらいヤバイ気がするのだ。

5時ちょうどに美容院に着きMちゃんに、持って行ったクラッシーを
見せて「顔は置いておくとしてこんなのにして〜」と注文。
そしたら「レザーカットを試して良い?」と「モデルだしドンと来い」と
言ったけども 実はちょっと心配。

でも途中で色んな先輩達が、口も手も出してくれて良いんじゃないの?
という途中経過。ただレザーカットがだんだんノリノリに乗ってない?!
あのー 見本よりずいぶん短くなってきてますけどぉ〜と心で叫ぶしかない私。

さて2時間掛かって出来上がり 仕上がりを見に来た先輩達は私の髪で遊ぶのよ
くしゃくしゃにしてめっちゃワイルドにしたりめっちゃ1・9分けにしたり
そしてこうするとティナターナーっぽいよって それうれしくないよ(涙)

やばい そこそこ流行のファッション(イメージは藤原紀香 イメージね)
したかったのに鏡の中にいる仕上がった私は、何となく懐かしいよ。
確か小学校5年の時に松田聖子の聖子ちゃんカットが流行ってしていったら
誰も気付かずに「オオカミカット?」って聞かれたっけ 
また 今度もそうなってるのかもしれない 

次の土曜日に 旦那に子供を預けて友達と遊びに行く予定なので
ハッキリ言って!と感想を聞いてみよう 歯に衣着せぬ友人なので楽しみ。
でも Mちゃんの練習になったみたいだし 私も気分転換になったし
Mちゃんに感謝 バケーション中の旦那に感謝です。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-07 13:04

10/3 松茸がやってきた


ゆうべ旦那が松茸を知り合いから譲ってもらって帰ってきた。
ハテ どうして食べようか 実は土瓶蒸しは好きなんやけど
それ以外ってまた食べたい!とまで思ったことないんよね
王道の松茸ご飯 お吸い物 焼き松茸・・・すき焼きはこないだ食べたし
う〜ん どうしようかと冷蔵庫をたびたび開けてみたりする。

とりあえず今晩は朝炊いたご飯4合があったので、子供達は豚のショウガ焼き
私は鳥肉を焼いて残ってたレモンバジルソース 大人は焼き松茸
それに松茸のお吸い物。

子供達は初めて食べるし 警戒して嫌がるかな?って思ったけども
長男忍は3杯もおかわりしてたし颯人もすんなり飲んでた。おいしいのか?
ただ見た瞬間に「マッシュルーム?」には、ズッコケたけどそりゃそうよね
長男でさえ4歳の時に来たんだもの知るわけないか。
翔はおつゆは飲んでたけど松茸は口に入れてクチャクチャペッてしてるし。

お味の方は 日本産ではないと思うけどちゃんと松茸の香りがしてた。
って言っても松茸の扱い方がわからずにネットで調べたら固く絞ったふきんで
拭いて汚れを取ると書いてたけど、気分的に嫌なのでゴシゴシ洗ったし〜。
見る人が見たら口出ししたいだろうなぁと思いつつ料理してたりえぴ〜でした。

明日は松茸ご飯となんちゃって土瓶蒸し作るぞ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-04 13:50

10/2 CT大阪人会のゆうべ


昨日 土曜日はCT大阪人会(ないって)のメンバーちょしさんと
Kちゃんとその旦那さん達も誘って我が家で、ただただ食べて
しゃべる会をした。

最初の予定では純和食の献立やったんやけど、旦那さん達は
アメリカ人なので普通のアメリカ人よりも和食を食べ慣れてる
とは言え「え?メインどれ?」ってなりかねないし量も多くなった
ので初めてのアメリカ料理(それもない!)に挑戦した。
といってもいたって簡単なので料理といえるかどうかわからんけど。

まずはCRAB DIPと買ってきたカクテルシュリンプ  サラダ 
バファローウィング ヒラメのムニエルにレモンバジルソースを
かけたのとZITI アップルパイで終わり。
DIPもバジルソースも細かく切って混ぜるだけ なんと簡単。

こんなメニューは、どう作っていいやらわからなかったから 
ネットでレシピを探して作ったんやけど、おいしいのかどうか
不安やったんよね 実は・・・。
(゜゜;)/ギク! 実験的に作ってないかい?!
だってバジル買ったの初めてやったし ふふふ。
でも 自分的にはおいしかったから良いとしよう 自画自賛ですわ。

食べた後は旦那さんたちはBoys nightと称してお出かけしたので
残ったノリノリ3人組は、だんじりVS布団太鼓
(ローカルネタでちょしさん不参加)どっちが素晴らしい祭りか対決
とか愛犬自慢なんぞして盛り上がり楽しかった〜

それから今日は、お約束のサッカーの試合・・・。
まだはじまったばかりやけど だんだん疲れてきたよ
これも子供のために母は頑張るしかないね

ところでそろそろ寒い 今年の秋はないのかと思ってたけど紅葉も
してきた。でも今日は暑かった いったいいつ衣替えしたらいいのやら・・・。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-10-03 12:05