<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9/22 お子様接待の1日


秋になってきたね 昨日は早く寝たのに起きたら9時30分だった。
よく寝たから身体も軽い お昼にアジの開きが食べたくなってご飯を
炊いてると次男颯人がマイケルをプレイデートに誘いたいって言ってきた。

正直プレイデートに誘うのは面倒くさい。こちらから電話するわけやし
何か遊びに飽きないことも考えなきゃいけないし・・・。
でも思い切って よぉ〜し 今日はお子様接待日だ!とばかりに
結局はやとの友達マイケルと忍の友達キャメロンを誘った。
1時に来てねと誘ったはいいけど、アジの開きが!!焼いたら臭いやん
でもせっかく解凍したので無煙魚焼きグリルを外に出して焼いて食べた
おいしかったぁ すぐにお皿を洗ってその間に良い香りのするキャンドルを
たいて証拠隠し 日本の子が来るならこんなに気を使わなくってもいいのにぃ。

来て1時間ほどゲームしたり自転車乗ったりしてたんやけど
意見が合わなくなってきた。やっぱり同時に呼ぶのはややこしいかもね
良いお天気だったし隣町のプレイグランドに連れて行きましたよ

走り回って遊具でさんざん遊んでると昔 軽トラで野菜やおかずを
売りに来たオッチャンの鳴らすチリンチリンの音が・・・。
嫌な予感がするぅ 予感的中アイスクリームトラック来たよていうか
知ってたけどさ 家を出てくるときにすでにアイス食べたのに〜 くそ。

ま これも接待 接待と奥歯を噛みしめつつ「どれにする?」って買って
あげて さて公園のベンチに座って食べようって行こうとした後頭部に
「うえ〜」って聞こえてくる 振り向くと鈍くさいチャンピオン忍が
買ったばかりのアイス落として土でドロドロですわ 
しかももう1個買えって言いますわ フッ あほか

一応 アイスクリームトラックのオッチャンに落としたって言うてきてみー
言うたら「気をつけて開けて食べなぁ」と当たり前のアドバイスだけ
くれたのでした。チッ わかっとるわい!

自分の腹が痛まないマクドナルドとかの店員だと当たり前のように
「はい」ってくれるのに オッチャンは腹痛むもんなぁ 世知辛いよ
結局 翔にもらってた忍。ヤツは赤ちゃん時代から鈍くさかった 治らないのね

2時間ほど遊んで家に戻っておやつ食べて5時に送って行ったけど疲れたな。
ケガさせないか気を使うしね で夕飯も遅くなったので簡単にカレーピラフ。
その後にみんなからアップルパイ食べたいとリクエストされたから焼いてんけど
アメリカのサイズなので けっこう大きいはずなのにもう2切れしか無い。
「ホームメイドのアップルパイ好き」なんて言われるとその気になる私。

明日はサッカーの試合とまたプレイデート・・・。
おかんもプレイデートした〜〜い
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-25 10:02

9/22 こんなはずでは・・・。


先週までは引きこもりを決めてたのに、今週からは生活が一変してしまった。
というのも春にもやってた町主催のサッカーが始まったんよね
っていうか申し込んだの私なんやけどね 

長男 忍がトラベリングチームに選ばれたから2チームに所属してるのと
同じなので練習日も2倍になるのよ。
良いことなんやけど次男 颯人は学年が違うから場所も時間も別なので
正直 送り迎えが大変 しかも春のサッカーは家の近くのfieldだったのに
今回遠いし・・・。トラベリングチームのは違う町に行く事もあるし・・・。
週3回5時から6時30分まで拘束されるの辛いかも。
毎週日曜日は、3試合に連れて行かないと行けないし 話が違うぅ〜〜

昨日が初めての練習やってんけど忍はAnsoniaのnature centerのfield。
颯人は小学校のfield 終わる時間は一緒 車で3分の距離。
おいおいどうやって迎えに行けばいいの?1人では置いておけないし
きっちり時間通り終わるとは限らないし・・・。

そこで旦那がこの曜日は休みなので夫婦総動員やし(笑)
それぞれが付き添い 私と翔は忍のnature centerに旦那は学校のfieldに。
nature centerには大きなプレイグランドがあるので、翔ははりきって遊んでたし
雪に閉ざされる前に遊ばすとするかって日頃かまってない罪滅ぼしした気分。
旦那は颯人のgame(試合)見つつ持参のgame(PSP)してたらしい。
君は親の用事に無理矢理連れて来られた子供か?ま いいけどさ

さすがにその夜は疲れてまだ宵の口の10時前に撃沈してしまいました。
しかも何にも片付けないまま私はソファで旦那はシャワーしに行ったはずが
ちょっとだけとベッドに横になったが最後 撃沈。
翔はカーペットの上に行き倒れてしかも窓開いてたしぃ(寒)
冷たくなってたよ 翔くん ごめん
今日はベッドで寝るぞ!(当たり前だっちゅうの)

それから昨日は颯人の年1回の眼科のCheck upにYaleまで行ってきた。
検査の結果 変化が無かったようで良かった 
今ある視力をキープしてくれれば良いな。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-23 05:32

9/15  情報<トーマス


岸和田のだんじり祭りが終わった。
正確には時差があるから昨日終わったんだけどね 
今年はTVjapanつけたから、しょっちゅうnewsをチェックして
見なきゃなって思ってたけどトーマスのビデオを頑固として止めない人が
1人いるんよ 何度説明しても自分に不都合なことは聞き入れたくない模様。
3人子供居てるけど これほど頑固なやりにくい子は初めてよ。
というわけで今年は平和的解決としてテレビは翔に解放しました(涙)

今日は昨夜 焼いたカップケーキとジュースを持って学校に行ってきた。
ご一緒にお祝いしませんか的先生もいるけど今回は違って 
オフィスに預けて終わり らくちん。

そのあとBJ's(トライアル会員)を冷やかしに行ったけど 
冷やかしたつもりが、まんまと罠にはまり$100使ってますわ(爆)
Whole saleってそう必要もないものでも、同じものばっかりでも
いずれ使うものやしとかって買わされてしまう気がするなぁ(被害者妄想)

夕方 長男忍のBack to school night(先生に会ってお話しましょう会)が
6時30分からの予定だったので急いで、子供達に宿題させて夕飯の用意して
食べさせてたら 忍がお父ちゃんと行きたいって言ったから助かったー。
明日も蒸し暑いのかな?オフィーリアは、もうどっか行ったんかなぁ?
情報源<トーマス いい加減にしておくれ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-16 11:55

9/14 ケーキ作りは優雅・・・じゃない


今週の土曜日は次男颯人の7歳の誕生日。
旦那の休みは平日なので今日 家族だけで誕生日のお祝いをした。
あえてメインは、すき焼きですわ(笑)
で誕生日に欠かせないモノとしてやっぱりバースデイケーキやん?
オフィーリアのせいで湿気で蒸し暑いのにオーブン使いました(爆)

普通ケーキ作るなんて言うと「わたくしケーキ作りますの オホホホ」って
イメージなんやけど(そんなことないか)私の場合は何か変わったことしてたら
手伝ってくれる(邪魔してくれる)翔が居るから面倒なんよね
なんせパッと見たら卵持ってるし 粉震うのん持って走って行くし
何度「触ったらあかん」って言うても「はい」の1秒後にはいらんことしてる。

それから学校の誕生日会用カップケーキ25個 飲み物人数分持って
行かないといけないんやけど かさばるわ重いわ+翔はイヤなので
少し早めだけど旦那の休みの明日のために焼きました 暑いでしかし。

もう寝よう・・・クタビレタ 
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-15 13:08

9/12 めんどくさい


この頃 何にもやる気が起きない 夏バテということにしたいけども、
身体はなんて事ないのに、フットワークが重くてダメ。
普通のスーパーに行くのも行きたくないし ミルクやパンが無くなっても
仕方なく行くのでもなく それでも2日は耐えてみるとかしてるし・・・。

でも今週は次男 颯人の誕生日があるから学校でのbirthday party用の
カップケーキミックス(ミックスかい!)買いにいかなかんなぁ〜って
うぅ めんどくさい。

きっとガソリンがめちゃめちゃ高いし、夏休みの子連れで買い物に行く
くらいなら何も食べなくていいわって そのまま出不精になったのが
クセになったのかな ひきこもりたいし(笑)
ま それももうしばらくしたら秋のサッカーが始まって また家に帰ったと
思ったら また送って行きそして迎えに行くみたいなことになるんやけどねー。

とりあえず明日は買い物だな・・・普通やし・・・。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-13 13:28

9/5 ゲジ


やっと学校が始まったのに この週末はLabor dayのために3連休。
せっかく平穏な暮らしが始まったところなのに、3日間といえども
また 騒々しい日が戻るのはかえってキツイ 勘弁して欲しいよ。

でもこの土曜日に友達のちょしさん主催の超豪華焼き肉大会に
お呼ばれしてお肉もおいしかったし、楽しかったー。
子供達もまぜてもらって楽しませてもらって楽しかったそうです。
ちょしさん 旦那さんありがとう〜。

で こうして更新してる間にも事件が・・・。
翔が「あっ虫〜」って教えてくれてんけど ほっと見たら出た!
ゲジ・・・久しぶりだよ ゲジ 気を抜いていたよ
そうだ ゲジは季節の変わり目に出会うんだったっけ。

そんな悠長なこと言ってる場合じゃなくここで会ったが百年目ーー!!と
ばかりに バシンと殺してやりました 私の腕も衰えてないぜ。
ゲジって殺しても足 動くんよね ゆっくり。
さらには 足ちぎれるんよね 何本か。
なので掃除機で 後処理も完璧 さて続きを書き始めたら翔が
「あっ 虫〜」まさかと思って見たら 横切るよ ゲジ2号。
そうだった ゲジは必ずペアだった。不覚にも油断していたよ
もちろん やっつけましたけどね 

これから少しの間は、いつどこでスナイパーが狙ってるか
心配しながら暮らす事になりそうです 明日家の周りに虫よけの薬撒こっと。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-06 11:59

9/1 軟禁から解放された


やっと子供達の学校が始まったぁ うれしいなぁー
学校が始まれば宿題見たり本読みさせたり 早く寝かせないとあかんから
夕方バタバタするし忙しいねんけども、1日中子供達が「兄ちゃんがTV
見せてくれへん」とかって もめ事の仲裁しなくていいのが良い。
3人も男の子居たら3人分以上にウルサイ気がするわぁ

昼間の静寂が戻った今日Tちゃんとその旦那さんのお供付きで
犬のシェルターに行ってきた。Tちゃん旦那さんありがとう

アメリカに来て犬のシェルターに初めて足を踏み入れたんやけど
(日本でも保健所的な所には行った事ないけど)犬がワンワン
鳴いてるのを聞くのが辛かったなぁ 
その声がコンクリートの壁に響いて余計に・・・。

激しく鳴いてたのに Tちゃんが撫でようとするとその子は黙って
身体を金網にすり寄せて「触ってください!」ってなったのを見て
胸が詰まった 一度は可愛がられた子達なんやなぁって。

なんでシェルターに行ったのかというと、私はもちろんの事
子供達が犬が欲しくて欲しくて仕方ない病にかかっている。

以前飼ってた私の愛犬小鉄(プードル)は、アメリカに来るときに
どうしても連れて来れなかったので 日本の心の友Sちゃんが
引き取ってくれて今では私以上に可愛がってくれて幸せにしてる。

なのでもし犬を飼うならできればシェルターの子を、犬好きなのに
犬アレルギーの次男のためにプードルをと思うんよね。
それで条件がピッタリだったので思い切って会いに行ったという話。

ただその子に会わせて貰ったけども どうも私とKちゃんには
興味がないようで 旦那さんの方に行ってしまうのよね。
女の人苦手になる扱いでも受けたのかな・・・。
それにその子にはすでに2人から申し込みがあるそうだし   
インスピレーションもいまいち感じなかったので諦めて帰ってきました。

ところで明日は32度らしい 明日は久々に買い物に行かなければ
お外のクーラーで涼んでこようっと。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-09-02 14:07