<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/26


昨日のうちに旦那がガスのボイラー直してくれてんけどうれしかったなぁー
それまでハプニングに疲れて「夜食なんて作りたくないよ 忘れたふりするか」
って脳裏をかすめてたけども旦那の功績を讃えてちゃんと作りましたよ ええ。

で朝が来て旦那にクーラー見てもらったら機械的には問題なさそうと
たぶん室外機についてるモーターが壊れたんちゃうか もしくは室内の
温度調節のサーモスタットかもしれへんという見解でひとまずHomedepotに
例の温度調節の部品を買いに行ってつけてくれたけどダメ。
仕方ないので木曜に業者が見に来ることになってんけど、どうせなんやかやと
言ってDish networkの時みたいに再三来るんやろうなぁ
しかもめちゃ暑いのは今日と明日らしいやん ケッ。

その間に子供達連れて近所のモールへバーゲン狙いに行ってきました。
Gapはもうほとんど品物は残ってなかってんけどバックパックがセールに
なってたんで次男に買ってやり そして次の狙い目はOld navy。

ここは投げ売り状態でガシガシ(7着)買ったのに37ドルでお得感あり。
しかもさらに20%オフのクーポン持ってたので7ドル引きでラッキー

ただここからが問題 上の子達に新しい靴をとpayless に行ってんけど
やっぱり変なんは安いけどあんまり安物臭いのはなぁって 結局ブランドに
してんけどさ そしたらpaylessでも安くないし〜
しかも翔も靴小さくなってるので買ってあげようかなって探してたら
かわいいのを発見 でも試着めちゃめちゃ拒まれてるし(泣)

そうしてる間に上の兄ちゃん達が「あっ トーマス」って
トーマスの靴見つけてるし ヤバッ 
トーマスとかって絶対高いのに〜 阻止せねば。
翔はさっきと打って変わって自分からサンダル脱ぎ始めてるよー

小さいできっと と諦めを誘いつつ履かせたら ピッタリやん
本人脱ぐ気無し どうしよ〜 兄ちゃん気持ちはうれしいが予定になかったよ
で 脱がそうとしても怒るのなんのって ま トーマスの靴なんてアメリカで
珍しいので 仕方なく買うことにしたけど、キャッシャーで計算のために
脱がそうとしても怒る怒る 終いにはベビーカー仰向けに転けたし(恥)

でお会計$57 おいおいpaylessでこんなに払ったの初めてだよ ひえ〜
なんせ出かけると珍道中なワケで引きこもりたくなるわけですわ
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-27 14:34

7/25


PhotoにHershey parkの写真UPしました 見てね!

今週の木曜日で上の子達のサマースクールが終わる。
ゲッ 居ても居なくてもその間何もしてなかったよ
ただうるさくなくっていいやーちゅうだけだったと焦ってきた。
今年はほんま翔にパワー吸い取られてしまってぜんぜん夏のセールも
行ってなかったよ そんなことがあったことさえ忘れてた。
明日GAP覗きに行ってみようかなぁ でももう無いかもなぁー
セールは7月の初めが勝負だったのに・・・くそ〜

今日はなんとなく夕飯を食べたあとに雑草化(ミイラ)してる鉢植えや
花壇が気になって子供に雑草抜き手伝ってーって頼んだ。 
長男がガシガシ抜いてくれるのを「頼もしいな」って見つつ
葉っぱの端っこを怖々持って抜く次男 ヤツも虫苦手なんよね

私はめちゃめちゃ虫 苦手で前に旦那と草引きしてるときに
虫が飛んできて「きゃー」言うたらムカツク言うて旦那に
大きな石投げられたし 当たらなかったけど(爆)
なんちゅう旦那や

いい汗かいたし さてシャワーでも浴びてクーラーのきいた部屋で
アイスでも食べようぜって提案したまでは良かった。
どろんこの子供達を裸にしてシャワーをひねるがお湯にならない・・・?
ん?だいぶ待っても出ない・・・・壊れたか?
仕方ないので水シャワーで入れたけど気の毒だ。

で今度はセントラルエアコン(1台で全室冷える)のスイッチを入れるが
送風は来るけど冷気が来ない・・・これも壊れたの?
えっ?同時ですか?わけがわからない・・・。

シャワーしたいのに水しか出ない 綺麗になるが寒い
寒くないが汚い どっちを取ればいいのか悩む選択だ。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-26 12:52

7/22

家族でペンシルバニア州にあるHershey parkに行ってきました。
Hershey parkとはチョコレートで有名なあのHershey'sのテーマパーク。

なんせ暑かった 華氏93度ですわ 摂氏34度・・・そりゃ暑いわ
旦那のバケーションも限られてるから暑いの知ってて行ったんやけどね 
熱せられたアスファルトがますます体感温度あげまくりやし
こんなに暑いなかわざわざ来る人少ないやろうって見積もってたけども
なんのなんの 平日のこんな暑い中 人いっぱいよ

駐車場で並んでる車見てもバージニア オハイオ マサチューセッツって
遠くからも来てるし うちもその中の1家族やけどさ。
遠いと言えば途中トイレ休憩何度か、いれてるとは言え5時間弱掛かったよ
私は行きに家からNJの途中までの90マイルまでしか運転してないけど
それでも遠かった 

ま 旦那が作った懐メロCD(70年代〜)9枚組のお陰で歌合戦と
ドレミファドン イントロクイズとかしながらだったから楽しかったけど。

で 肝心のHershey parkの感想は楽しかったよー
2歳児位から大人まで楽しめる場所やったよ
小さい子が乗れるアトラクションも豊富やし 大人が喜ぶアトラクションも
充実してたし 水ビショビショアトラクションも大胆でおもしろかったし
水でザバッと遊びなさいプレイスも人気やったよ
まず1日では遊びきれないね

ただうちの場合 9歳6歳チョロチョロアニマル2歳児がいたから
子孝行のために行って良かったって感じかな 
これはparkの責任じゃなくメンバーの問題で親は疲れた。
平日なのに人出が多かったから人気アトラクションに乗ろうと思うと
30分待ちなんてざらやし。
 
そしたら自分がいくら乗りたくっても自分以外の家族に待っててなんて
こんな暑い中言うたら鬼やし・・・。
子供と乗ろうとしてもみんな怖がって乗ってくれへんしー チッ。
で役目としては基本的に荷物当番 水分補給のためのパシリなわけで
親やし しゃあないねんけど絶叫マシン好きやねんもん。
子供がお留守番出来る年になったら遊園地行きたいな 
でもその時って持病のためとか心臓が弱ってるとかで行けない?!かも

そうそう この暑さで異常に喉の乾くことこの2日間でジュースやアイスで
$50は使ってるよ その代わり食欲は落ちたけど(あかんやん)
なので食べたいものも無いし 落ち着かない2歳児連れてるから
レストランなんて行きたくないし そうなりゃ行く店は自ずからマクドナルド。

この2日間で確かマクド3回ウェンディーズに1回行ったな 
残りの1回はHersheyの中でピザ食べたよね 
ほんま まともなモノ食べない2日間だったよ  
でも日本人とは言えアメリカに住んでる私たちやのに食生活きつかったー
そこでふと思い返してみると家で食べてるものって99%日本食やん

話は変わってZooAmericaっていう地味な動物園にも入ってんけど
動物暑くて草むらに隠れていなかったよ。
そして2日目は天気予報でサンダーストームって言ってたので
朝10時前に入園して人気アトラクションを網羅して 遊園地を満喫した頃に
雨がポツポツ来たので予定してたHershey Worldに行きチョコの
メイキングツアーを見て子供達にお遊びのHershey工場で働かせて
なんやかやと家族で楽しめた旅行でした。

ま 何はともあれ子供達は満喫したようで帰りの車で
「連れてきてくれてありがとう 楽しかった」って言ってたし良かった。
考えて見ればアメリカ生活が始まったのが夏 2回目の夏休みは日本から
旦那の弟夫婦が来たし3回目は翔が小さかったし今年は4回目の夏。
子供達にとって初めてのアメリカでの旅行。
良い夏の思い出になって良かったぁ。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-23 07:55

7/17


昨日は旦那に子供を見てもらってKちゃんとお出かけしてきました。
ホントはマンハッタンに行こうとか言う案もあったんやけど
この頃マンハッタンには馴染めないどころか酔うようになったんよね
田舎に長いこと住むと人いっぱい車ビュンビュンはしんどい 年のせいか?

で結局はご近所でも子供抜きで行けるんだからいいやんってことで
まずグリニッジで飲茶を食べ その後おいしい小さいタルトをいくつか買い
デザートにしようってんで飲み物を買いにフジマートに。
フジマート行って缶コーヒーだけで済むはずもなく色々買ったけど外野の
居ない買い物なんて楽なんやろ〜 
ただお腹いっぱいでこれといって思いつかず大したもの買えなかったけど。

Kちゃんのリクエストの美術館でチベットの仏画を見た後はBook offへ行き
またもやじっくり本を吟味し、そして近くの韓国グロッサリーで
牛しゃぶしゃぶ肉を6パウンドも買い(パウンド5.99安くない?)満足よー
ただ安いからと調子に乗ったので肉だけで$50使ってるし 
このお店以前はおばあちゃんの作るキムチがおいしかったんやけど
この1年ほどは味が全然違うからちょっと残念。

その後 夕ご飯食べていっぱいしゃべって楽しかったなあ
旦那 12時間も自由時間をありがとう またお願いしますね

で実は今日からHersheys parkに行くはずだったんやけど どうもPAの方から
雨がやって来ている わざわざ雨に向かっていくのもなぁいうことで延期。
水曜に行く予定なんやけどさてさてどうなるやら この頃天気変やもんなぁ
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-18 11:44

7/15


このごろ ずいぶん日記書いてなかったなぁ
誰かが遊びに来てくれてるか私が行ってるかの毎日。
ま 遊びほうけて燃焼ですわ 楽しいからいいかな?

それとこの頃私の周りで犬ブームなんですよ(そんなたいそうな〜)
友達のEさんちは1年前からチワワとこないだ赤ちゃんチワワも増えて2匹。
赤ちゃんチワワ なんとちょうど1パウンド 約450グラムですわぁ
めちゃかわいいしー 抱っこできないくらい小さい。

そしてKさんちはうちにも良く来るボクサーのRex君。
これも大きな体だし 知らない人が見たら怖いかもって感じなんだけども
すごいフレンドリーだし大人しいし お利口だし かわいいのよ

でKちゃんちにはボクサーとピットブルのMIX(たぶん)のシャイシャイが居る
この子も賢いし大人しいし かわいいし〜 でもう1匹はジャックラッセルの
モカちゃんも居て この子も何とも言えない愛らしさで目が離せないし

でAちゃんちには今はいないけど 近いうちにトイプードル買って
テディベアみたいにするそうだし・・・・。

私も色々犬飼って来たし なんせ自称犬博士だし 犬ほし〜い
ホントはシルバーのトイプードルが欲しいけど うちのようなただでもウルサイ
家にはキャンキャン鳴く犬はキツイし大きい犬もお世話が大変だしちゅうことで
アメリカンコッカースパニエルに決定!(クリーム色のバフが好き)
で シェルターにいる子は居ないかな?つて探してたらなんとバフでなく
チョコレート色だが4ヶ月の赤ちゃんがいるそうな

こりゃ 私のために待ってたのよとばかりに盛り上がったけども
旦那の反対にあい見事に撃沈ですわぁ 号泣ですわ とほほ
でも翔がキンダーに行く頃なら犬を飼うことに反対しないと言ったので
泣きの涙で5万歩譲りましたわ 
もし反対の中飼ってイヌ虐められたら本気でケンカになるはずやし。

どなたかアメリカンコッカースパニエルのバフのベイビーちゃん
里親探してません?なんて呼びかけたりしてみる未練タラタラの
りえぴ〜でした。

明日は旦那に子供をドカンと預けてKちゃんとお買い物お食事ツアーです
大人だけで出かけるのってうれし〜!
こっそりシェルター行ってみるかな・・・ うそ
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-16 13:34

7/5 その2


うちには普通あり得ないことが、よく起こるんやけどね

サマースクールのバスが到着するのが1時30分予定だったんで
バス停に早めに行って待つこと40分(早く行き過ぎ)。
1時30分にバスが着いて長男は降りてくるものの次男 颯人が降りてこない。
顔なじみのバスドライバーだったし安心してたんやけどなぁ

とりあえず「颯人 いますか?」って聞いてんけど「見てない」って言うし。
で「どうしたらいいですか?」って聞いたら無線であちこちのバスに聞いて
くれるものの手掛かり無し ヤバッ 焦ってきたよ・・・。

「とりあえずサマースクールしてた学校に行ってみます」って言うて
学校に行ったけど颯人が居ないよー 偶然日本人の友達に会って
彼女と話したら彼女の娘も乗ってるべきバスに乗ってなかったらしい。
そういう親が6人ほどいるし じゃあ颯人も間違えて乗って戻ってくるかな
くらいに思ってたんよ。そしたらさっき話したバスドライバーがその子達を
乗せて戻ってきてみんな親元に帰ったけど 颯人は居ない・・・。
ヤバイよー 先生もバスドライバーも焦って来てるよ・・・。

全てのバスドライバーに連絡がついて「どのバスにも颯人が乗っていない
誰も乗ってない」言うし・・・・。
考えられるなら乗るべきでないバスに乗ってどこかのバス停で降りてしまった。
ちゅうことは 颯人は1人で居てるはず。
狭いAnsoniaと言っても子供が歩いて帰れる距離とも思えないし 
知ってる場所とも限らないし ひえ〜

で先生に「ポリスに電話した方がいいですか?」って聞いても曖昧な返事。
連絡されたら困るのか?でもうちのこが誘拐されたり事故にあったら
どうしてくれるねん!ってだんだんイヤな空想が浮かんでは消えるし。

で先生に「ポリスに電話してくれませんか?」ってお願いした。
もちろん掛けてくれたけど後で友達に聞いたら、責任の所在をはっきりさせる
国やし 子供がらみやしなるべくポリスの世話にはなりたくなったやろうって。
でも そのお陰でポリスと連絡が取れて颯人は家に帰ってるらしいって
わかった。でもドライバーも先生も私も目が点 何がどうなってそうなん?

しばらくしてポリス2人に送られて颯人が帰ってきたよ
颯人も焦ったんやろうなぁー 半泣きやし。当たり前よなぁ

颯人にどうしたん?って聞いたら「bus#3」に乗りって言われて乗ったけど
知らない場所について降ろされたから、近くのデリに入って自分の住所と
電話番号いって家に電話して貰ったけど 誰も出ないのでデリの人がポリスに
連絡してポリスが迎えに来て ポリスと家に戻ったけど誰もいないので
学校に戻ったらしい。その途中で連絡取れたっちゅうワケやね

で学校のオフィスで私とポリスとで話しして子供と
言い分が合ってるので帰ってよし。当たり前やっちゅうの

で先生V.S.ポリス なんだか口調がきついぜお巡りさん。
真剣にポリスからお叱り受けてました。
でも小さめの声で「彼女(私)が訴えたければ訴えれるんだぞ」って
言ってるし・・・大きい声で言いなはれ!ちょっとやらしいぞ

そこで私が「颯人はbus#3(間違って乗ったバス)で申し込んだんですが
私が後でbus#4に変えたんですよ 事務の人はちゃんと書類に書き直してました」
って言ってだんだん明白になってきたんやけど 事務の人が書き直したのは
コピーだったのか連絡が上手くいってなかったみたいやね。
朝は私がバスに乗せるけど帰りは学校側が乗せるもんねー

だけど何にもなかって良かったぁ 本気で焦ったよ
明日はTシャツの胸に「bus #4」って太マジックで書いて行かそうかぁ 
ステッカーにしろってね
悪いことしてないけどポリスの車に乗れて良かったと言うことにしとこうか。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-06 05:33

7/5


上の子二人がサマースクールに出かけた やったー なんか気分爽快
そのサマースクールって基本的には補習が必要な子のためらしいけど、
申し込めば誰でも行けると聞いたんで行かせて正解やわ。
長男は「なんで僕行かなあかんの?」って首傾げてたけど・・・。

朝ご飯もランチもついてるし しかもタウンの税金で賄われてるから
無料やし〜 Ansoniaも田舎でパッとせえへん町やけどサマースクールと
ゴミの収集が無料なのは、うれしいわぁ
月から木まで9時から1時まで3週間やけど ありがたい。

さて 昨日は大変やったわぁ 結局 長男の友達キャメロンは
希望通り花火見て帰ったよ

プレイデートの時間があまりに長いから家の周りやゲームだけじゃ
物足りないやろうってことで sheltonにある公園に連れて行ったけども
3rd gradeにもなると ブランコ乗るにも走るにしても 思いっきりやから
ケガせえへんか気が気でないわけで だからといって2歳半の翔は縦横無尽やし
頭に禿が出来そうなくらい目を配らなあかんし・・・。

で 6時になったしと言うことで夕飯にKFCでも買って帰ればいいやろーって
事でキャメロンに「フライドチキン好き?」って聞いても「好きじゃない」
「ホットドッグは?」「好きじゃない」「じゃあ なに食べる?」
「ハンバーガー」それならとバーガーキングのドライブスルーでキッズミールを
買って帰って食べさせたら 今度は花火の時間まで外で遊ぶ言うし・・・。
いい加減にしてくれ〜 いつまで外で見てないとあかんねん。
家の前の道は行き止まりになってるから車は住んでる人しか入っては来ないけど
明るいとは言え夕方で家に帰る車が多くなるしね 心配。

とりなしてゲームさせてその間に颯人と翔をお風呂に入れて
それから外に出して思いっきり体力をぶつけるようにして遊ぶ兄ちゃん達を
見てはいるけど 案の定スケートボードで転けたと言ってる。
やめてくれー ケガさせるわけにはいかないんだー

結局帰るまでに2つの擦り傷さらにはキャメロンが「首をdeertickに噛まれた」
って言うし 大焦り。deer tickとは鹿につくダニで人間が噛まれると
高熱が出たり 風邪の症状っぽいねんけど気付かずに放っておくと
死ぬくらい怖いことになるねんやん どうしよー
でもうちらの近所では鹿見たことないねんけど・・・。
違ってることを祈るよ 今日からフロリダにバケーションなのに
キャメロン母は、きっと困ってるよ とほほ。

とりあえず 「大丈夫だった?」って電話しなきゃ。
そんなこんなで結局 夜の10時まで接待でもうヘトヘトでしたわ 
ただ利点は、子供相手だけに無口でいるわけにもいかず英語の頭に
慣れることかな 止める怒る驚く会話がほとんどやけどね。

あ〜 もう40分したらバス停に迎えにいかなあかんわ 早。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-06 01:03

7/4


今日はアメリカでは独立記念日で世間では花火やら友達や親戚呼んで
バーベキューだって騒いでるけども家の旦那は仕事だし何も関係ないんよね
プレイデートに長男の友達キャメロンも来てるし 普通〜〜〜。

しかもそのキャメロン泊まっていきたいとか向かいの家でする花火見たいって
言うんやけど 昼前から来てるんだし夕方には帰って欲しいんだな
気持ちはわかるけどね 夕食もうちで食べるのかー
なに出そうか考えるのも母は疲れるのよね

なんだか この頃自分のキャパシティ超える毎日で生気吸い取られて感じ。
明日から上の子達が8時30分から1時までサマースクールに3週間ほど
行くので、その間に自分のペース取り戻さなきゃストレスで死んでしまう〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-07-05 05:08