<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6/29


毎日たくさんネタはあるのに、あっという間に撃沈してしまう私です。

今日は長男 忍の友達を呼んでバースデイパーティーの予定だったんですよねー
前日から掃除して買い物して ケーキは面倒(面倒なんかい?)なので
アイスにしてトッピングに凝ろうとか色々用意してたんですよねー

お昼の3時30分にうちに集合して、そこから近くの遊園地Quassyに行くことに
なってたんやけど雲はグングン厚く重くなってるし、天気予報を見ても
遊園地に行く時間には80%の確率でサンダーストームってなってる。
どうすりゃいいんだ〜 いったい〜

もしも雨だった時のために一応は、映画かボーリングかゲームセンターかな
とは思ってるんやけど、いまいち盛り上がりに欠けるしなぁって決まらない。
2時頃からゴロゴロ雷が鳴って来てるし 約束の時間は近づくし〜。

それからしばらくして どしゃ降り&横殴りの雨 
これって車に乗り込むだけでもビシャビシャに濡れるちゅーもんよ。
そうまでしてホンマにバースデイパーティーに来たいかい?

そしたら3時になって停電ですわ これはもう「おいでー」って言うような
天気じゃないよ ちゅうことで来てくれるはずのお家に電話することに
なったんやけど旦那がお前が電話せえと のたまった。
「伝わるかどうか心配やし掛けてよ」
言うてもため息ついて 番号押して受話器渡してくるし チッ。

仕方ないので「あんまり天気が悪いので、そちらが良かったら来週の水曜の
同じ時間に変えていただけませんか?」というとそれぞれが快くOkしてくれて
良かった。もちろん伝わって良かったーが1番やけど。

しばらく暗い中で 子供達や旦那はPSPやゲームボーイしたりしてたけど
だんだん退屈になってきたのでモールに行こうって提案するものの
ああいうゲームやり出したらキリ無いわけやん?
それで5時30分になって電気つきますわ そりゃええことやねんけど
なんかスッキリせえへん。暗いから避難ちゅうことで行きたかったのにぃ

postmallに行ってんけど、なんか3日続けてこの辺ウロウロしてますわ
わたしゃ一体何がしたいんだろ〜 充実感ゼロの日でした。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-30 13:11

6/24


恐怖の夏休みに入ってしまった・・・。
今日は、wiltonに住んでるAちゃんが誘ってくれたので
遊びに行かせて貰うついでに、せっかくそこまで行くならと
欲張ってFujimartに先に行き 少し買い足す予定がしっかりと
恥ずかしいくらいたくさん買い物してしまった。

1回の買い物にしては、たくさん払ったけど要るものを買ったわけやし
2〜3ヶ月に1回行くようにセーブしてるし〜と言い訳しつつ・・・。
買い物が終わった時点でお昼だったのでFujimartで天むすやあんぱんを
買って簡単に済まして いざ行かんWiltonったって20分ほどで着くねんけど。
やっぱ都会?!は良いなぁ 便利だなぁ〜

まWestportに居たときだって そうしょっちゅう行ってた
わけではないねんけどね。
そしてAちゃんは3人目の赤ちゃんが生まれたばかり&引っ越したばかりで
その家には初めてお邪魔したんやけど、素敵なキッチンでうらやまし〜。

親子共々遊び倒し しゃべり倒し、夕飯までゴチになって帰ってきました。
楽しかった〜 Aちゃんが居てくれるので恐怖夏休みも乗り切れるわぁー
明日は35度らしい う〜〜〜〜。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-25 12:16

6/17


また後日談ですが、ほんま今週はしんどかったよー
週の前半の月・火は真夏日で34度 次の日は17度っておかしくないかい?
おかげで前回に増して悪どい風邪に支配されてしまった。フラフラだよ

そんなにフラフラなのに17日は、長男忍の誕生日(9歳)なので
いろいろ準備があるわけよね
まずは、友達数人を誘って誕生会したいって言うからさ
カード買ってきたりグッディバッグの中身を見繕ったりしてるちゅうのに
当の本人は 誘いたい人のアドレスを聞いてこいって言うてるのに
あっ 忘れた そればっかり。なにやってるんだか ほんと。
みんなのアドレスは暗記してるらしい ほんまかいな

とりあえず旦那が休みの昨日 家族で祝おうってことで朝からバースデイケーキの
定番 イチゴのケーキを作り その後学校に迎えに行き トイザらスへ。
そしてうちの誕生会の定番 Chuck E CHESE'S(ゲームセンター)に行き
私は翔専用の接待係に任命されるわけですわ

乗り物に王子が乗ると言ってはササッとコインを渡し
王子が背の足りないゲームをすると言っては見やすいように抱き上げて
もちろん それですんなり行くわけもなく 王子を追いかけ回し
最後は帰りたくないちゅー王子を羽交い締めにしながら撤退するわけで
正直疲れてヘトヘトですわぁ

家に帰ってきてケーキでお祝いして そして風呂入れて 寝かせて・・・。
ここからがまた大仕事の始まり。学校での誕生会のために
チョコチップマフィンとブルーベリーマフィンを30個焼いて
気付けばもう12時やん もう限界ですわ

あと2週間後には、友達と誕生会が控えているし。
ひとりぼっちになりたーーーーい もしくは、もう一人大人が必要だよー
あれ?旦那 どこ行った???
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-18 10:46

6/11


今日も暑かった 冬の次って真夏だったっけかな?
この6月6日でアメリカに来て4年になるけども もっと湿気が無くって
木陰に入ると涼しいくらいだったのになぁ 異常気象なのね きっと。

朝からこんなに暑いならと今年初めてビニールプールを出してみた。
去年は(当時1歳半)怖がって入らなかった翔が、
今年は喜んで全然出たがらないし。
結局兄ちゃん達も参加して 滑り台を追加させてみたり プールの周りを
走ってみたりかなり楽しんだ様子。良いこっちゃ

しばらくしたら雷が鳴ってきたから、必死にひっぺがしてお風呂に入れて
その間に夕べの残りのカレー温めて。
そしたら翔は3回おかわりして 兄ちゃん達も大盛りカレーのおかわりして
これぞ 夏!って感じだね 翔は夕方7時半に撃沈。
上の兄ちゃん達もそろそろ寝かせなきゃなぁ

そうそう昨日から友達の愛犬REX(ボクサー)が、お泊まりしている。
前回預かったときもお利口さんで世話が掛からなかったけども
今回はREXも覚えてくれてるので さらに手が掛からないお利口さん。

そこで旦那 我が家に犬飼ってくれ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-12 10:33

6/9


今日はパスポートの更新のために家族5人でマンハッタンの日本領事館に
行ってきました。それにしても暑かったー。

で 最初は車で行くはずがWestport辺りで旦那に魔が差したらしく
「電車にする?」 うちの家はなんて言ったって旦那が文句多いので
意見聞かれようが聞かれまいが 結果は同じ旦那の気の向いた方になるんすよ。
反対する必要もなかったので、そうしようと言ったのがいけなかった。

まず電車の時間が、あと10数分しかない 駅の駐車場は満杯。
仕方ないので以前住んでたアパートの前に路駐して走る走る
ホームに着いたとたん電車が滑り込んできたので駅で切符買う時間も
なくて電車の中で買ったんやけど高くてびっくり。
電車の中で買うと切符って一人頭$2くらいプラスされるのね
不吉な出だしだ。

でも電車の中では上の子達はゲームボーイしてたし翔も初めての電車を
トーマスと思ったみたいでご機嫌で良かったけど。
グランドセントラル着いて外へ出たとたん湿気と暑さ エンジンの熱さ
人 人 人でしょ?
いつもCTにいるのとは勝手が違って田舎者は、くたびれますわ

領事館の用事も済ませてBook off ポケモンセンターと我が家の定番コースを
消化したけど さて5時ですわ
このまま帰ると夕飯は遅くなるし かといって子供達も疲れてきてて
言うこと聞かないし ベビーカーや荷物も多いのにどこ行くよーと
今度は夫婦で一触即発やし(笑)

気を取り直してダウンタウンのイーストビレッジに行けばなんか食べれるやろ
と言うことで グランドセントラル駅からタクシーに乗って移動。
やっぱ子持ち 大荷物持ちには、車最高!なんて思い知ったよ

で どこ行こうかーなんてウロウロしてるうちにさらに疲れてきて
さっき通り過ぎたインパクトのあった名前の居酒屋に入ったんよ
その名も「ケンカ」嘘じゃないよ 「ケンカ」
外から見ると日本の居酒屋に近いかもって期待して入ったけどさ

この暑い中エアコンは効かないで生暖かい送風状態だしさ
パチンコ屋も今時そんなのかけてないよ ちゅうような軍歌がガンガンだし。
エライとこ入ってもうたかなって思ったけど座ったしな

子供達はうどんを注文 私は憧れの天津飯 旦那が居酒屋定番メニューを
頼んだけども なにひとつとしておいしいモノ無し
うどんなんか 見た目は関西風だけど、それもそのはず味がないよ
天津飯だってミックスベジタブル入りスクランブルエッグの上に
失敗しちゃったなぁ なんて感じのあんかけでさ 定番の唐揚げだって
どうやったらあんなにまずく作れるのかな
あれなら私が作った方がお金取れるちゅうのー

で 食事は半分残す形で会計。その間にトイレに立ったんやけどさ
そこのトイレって風呂屋の入り口みたいになってて 男 女ってドアに
書いてるのよ で、女の方は開いてるの知ってたわけ
で 男女関係なく入ってるなーって思ってたのよ
でも 先に25歳位の冴えない男が突っ立ってたし 横入りも悪しさ
「男 女の表示は関係あるんですか?」って聞いたのよ

そしたら目も合わせずに手だけ振ってイヤイヤってするからさ
「じゃ 先にどうぞ」って言ったら今度も、また目を合わせずに
指だけで男トイレに入るって示すわけ なんか腹立ってさ
ああ だから店の名前はケンカなのか?!なんて納得して帰ってきましたよ

しかも帰りの駅のコンコースでさ ハゲ親父がちょっと子連れの私らを
ハァーって感じで追い抜かしたからなんか怒りのスイッチ入ってさ
思わず「なんや ハゲー」と絶叫してもうたわ 久々に悪い態度取ってしもた。

あ〜 疲れた 次パスポート取りに行くときは絶対に車で行くぞ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-10 13:22

6/6


また後日談になってしまいますが、昨日はめちゃめちゃ暑かった〜 
朝 気付けばコンピューターの横で撃沈してしまってたよ とほほ。

昨日は昼からいつもの日曜通り、上の子達をサッカーに連れて行き
炎天下の中 スキがあればフィールドに入ろう入ろうとする翔を
外から見て虐待に見えないように にこやかに笑いつつ必死で制御
しつつ 兄ちゃん達の試合を観戦。ほんま 疲れること3時間。

その後 長男忍をプレイデートに送っていき「何時に迎えに来たら良い?」と
聞くと 2時間弱のち・・・ すぐやん とんぼ帰りやん チッ
ま 次の日学校なので当たり前なんやけど 約束するんじゃなかった・・・。

仕方ないので その間に夕飯を作り8割出来たところで少し早めだが
お迎えに行って 車で寝そうになる3人に雪山で遭難したときのように 
必死で語りかけ数分寝ただけで帰宅。

わざとらしいくらい明るい態度で褒めて すかしてアイスも ちらつかせ
3人を風呂に。まんまと作戦に引っかかり目を覚ましよった ほほほ。
食後 子供達がひそひそ話ししている。忍は基本に のっとったひそひそ話し。
次男 はやとは「お母ちゃん この話はシークレットやねん」
それが気に入らない忍は怒りたいけど 秘密になってるので具体的に言えない
ので怒るが歯切れが悪い。

その内容とは私のために用意したプレゼントをいつ渡すのかっていう相談
なのは 実は母はお見通しなんよ
なのに知られまいと必死の長男 プレゼントをあげることを秘密にしなきゃと
自分なりに耐えてる次男。おもしろいし かわいいもんだね

もちろん 今初めて知ったように頂きました 小さい写真立てを1つずつ。
自分たちの写真を入れて飾るのはどうかというアイデアらしい。
だけど 大人だったらかなり傲慢なプレゼントだよね

そうそう お泊まりしてきた長男が朝 帰るなり「おなか空いたー」って。
もしや・・・夕方6時から遊園地に連れて行ってもらったんやけど
時間的に夕飯どうなるかわからないので、食べていきって用意したのに
気もそぞろで「食べれない」なんて結局食べずに出かけて行ったんよね

そしたら 連れてってくれた友人家族は夕飯をすでに済ませてたらしいし 
遊園地内でも遊びに夢中で食べ物は買わなかったらしい。
$20持たせたのに バカだよなぁ ほんと。

それで友人宅に帰って「お腹が空いたんだけど」と言ったところで
「シリアルしか無いのよ」といわれたらしく牛乳嫌いな忍はかなり
お腹が空いてるにもかかわらず断り 結局夕飯 朝食抜きで帰ってきたらしい。

日本人なら人が泊まりに来たら 夕飯食べて来たの?とか聞くし 
もし出したものが苦手そうなら食べられるものを探して 食べさせたり
するだろうし たぶん夜食も食べる?ってひもじく無いように
気を配るだろうけどアメリカ人は そんなことしないんだね 知ってたけどさ。

ま これは息子の自己管理能力の無さから来た報いですわね
学習しろよー 
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-07 06:10

6/4


今日は暑かったー いきなり夏かよ
特になんの予定も無かった今日 さてどうやって過ごすかなと思ってたら
旦那が上の子達をモールに連れて行って帰りにお昼は食べてくるという
なかなかうれしい提案。いいぞ 旦那

その間に片付けをしてたらKさんから電話があって1時間ほど長電話で盛り上がり
また すぐ後にAちゃんが生まれたての3人目の赤ちゃんを連れて遊びに
来ることになった。

予定になかったので片付けのスピードをMaxに設定しつつ片付けてると
今度はKちゃんが電話をくれてまた盛り上がり なんだか楽しいよ。

そうこうしてるとAちゃん家族到着!初お目見えのbabyちゃんがかわいいこと。
でもさすがにもう一人欲しい なんて思わなかったけどね もういらないよ
ガハハと喋ってると電話が鳴り 忍の友達のお母さんから夕方から遊園地に
行くので忍を連れて行ってもいいか?うれしいお誘い有り。もちろんOK
ちょうどAちゃんが帰った後にPick upにきてくれた 感謝。
夜10時30分頃に送ってきてくれるらしい いい人だわ ほんま。

さて夕飯何にしようかな〜って冷蔵庫を覗いてると日本の友達から電話があって
またまた喋りっぱなし。その間キャッチホンが2名あって そのうちの一人の
Eさんが遊びに来ることになった。そして一緒に夕飯食べてまたまた喋る。
あっという間に楽しい時間は過ぎて Eさん帰宅しつつも携帯で掛けてきて
また喋る。

そうこうしてる間に10時30分 忍帰ってこないよって心配してたら
忍から電話で、お泊まりしたいらしい。
キャメロンの母に電話を代わってもらうと「もちろん 明日送って行くわよ」と
言ってくれたので 急遽お泊まりすることになった。

だけど なんでまた良いこと スットコドッコイなこと 楽しいことが
こんなに重なるんだろ ただ楽しいことはうれしい悲鳴だけどね

明けて5日は 私の誕生日 また一つ年取っちゃうけども
いいプレゼントになった1日でした 楽しかった〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-05 15:12

6/1


今日は旦那が休み〜 なのでもちろんディッシュウォッシャーを
取り付けてくれる日!お昼前から始めてなかなか好調
これならすぐ使えるなって思ってたら 給水パイプが古いので
「Homedepotに買いに行ってくるわ」と行ってしまった。
その間 翔とお昼食べたりして。 

しばらくして旦那が戻ってきたけど買ってきたパイプの形状が微妙に
違ったらしく もう1度Homedepotへ。
お陰で無事ディッシュウォッシャー つきました
いやぁ 器用な旦那で良かったよ 旦那ありがとう

そしてやっと付いたディッシュウォッシャーを使いつつ 夕飯を作ってると
ともよんから「imac いつ取りに来てもいいよー」と嬉しい電話。
お言葉に甘えて 夕飯後にいただきに行って来ました。
ヤボ用があって いつもとはちがう行き方をしたので 
もしかしたら ともよんちに着かないかもしれないって不安やったよー
昨日から冒険ばっかりです(笑)

春になって木々に緑が茂ると風景が全然ちがうもんだね
でも途中でともよんに道を聞きつつ無事 辿り着きました。
旦那さんにもお世話になっちゃって 感謝しております。
お嫁に来たimacちゃん 大切に使わせていただきます

ありがとうございました
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-02 11:47

5/31


待ちに待ったディッシュウォッシャーをpickupに行く日
万一届いてないことも考えて無難に12時にSearsに着くように家を出た。
予定通り着いてpickupの場所に行って手順通りにレシートを出して
バーコードをスキャンしても「その商品は見つけられません」ガーン(泣)
仕方ないので、その辺に居る荷物運びのオヤジに「手伝っておくれ」と頼んでみた。

オヤジも私と同じ手順を繰り返すがやっぱり「見つかりません」・・・。
通りすがりの別のオヤジがレシートに引っ付いてる紙を読み出した。
そのオヤジ曰くこれはsearsで受け取りじゃなくて West havenの倉庫で
pickupになってるって言うじゃない よく読めば良かったよ チッ。
いつも思いこみで行動してるとこういう目によく遭うのさ

行ったことない場所やしなぁー どうしよー  迷って帰れなかったら?!
でも手荒れで腫れた指を思うと皿洗いから一刻も解放されたいし
一か八かじゃ〜 そんなに挑戦的なら行ってやろうじゃないのってんで

まずI-95のexit39に乗りたかったのに、いきなり行き過ぎてしまい
41からのって42で降りるという間抜けぶり。
レシートに書いてあるSears倉庫への行き方を見つつ行くが 降りたexit42の
曲がりたい道は工事中で曲がれやしないじゃないか〜〜!
仕方なくその行き方は無視して地図で探して行くしかない 
ここまで来たら意地だね かなり迷いつつもSearsと書いた看板を発見。

よっしゃ〜 受付に行ってサインすると車に乗って右で待てと指示されたけど。
おばちゃん 右も広いよ 倉庫だけに何の目印もないし 
ほんとにここで良いのかな?って不安になりつつも じいちゃんが大きな
段ボール箱を持って出てきた。

車をつけろって言うからじいちゃんの乗せやすい様に縦列駐車で停めたらさ
なんと「俺は乗せてあげれないよ」なんて言うやん?!
うそ〜〜〜〜 でも意地があるので「OK 」なんて心は焦りつつも涼しい顔して
運び始めると車内にいる翔と目が合い「手伝うことは出来るよ」なんて。
それなら そうと言いやがれ〜 あー変に疲れたー

そのまま真っ直ぐに帰りたいところだけど、数日前に出した写真を
受け取りに行かなきゃなんないのが雑務担当の辛いところ。
店についた途端 雨と雷だし 今日はホントついてなかったよ
何日か前に、すごくついてたから混ぜ合わせたら普通なんやけどね〜

あ〜 明日からディッシュウォッシャーが使える〜 待てないよ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-06-01 10:29