<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4/21


今日は子供の春休みと旦那の休みが重なったのでBronx zooに行く予定が
昨日までの暑いほどの暖かさがどこかに行って風も強く肌寒かったので
予定をNJのミツワに変えたんですねー

この頃は不思議なことに以前ほどミツワに行きたいとは思わなくなってるのは
なぜなんだろう・・・それはなんせ高い 同じ商品がフジマートなら!って
つい思うと買えなくなっちゃうんですよね
案の定 さしてどうでもいいお菓子類を買ってフードコートで
天ぷらうどん ミニ牛丼なんて頼んで満足しちゃいました。
同じ敷地内にある日本レストラン松島も、別にって感じで
フードコートで十分になっちゃいました。

それに旨いもの市の準備(明日からのイベント)で道頓堀 くくる?!
のたこ焼きとアップルポテトパイ 明日からで買えないし〜〜(泣)

で その後マンハッタンで旦那の友達と待ち合わせてポケモンセンターに
行くが リニューアル工事中 ガクッ で しばらく歩いてBook offに
行ってたくさんある本に めくるめく感動を覚えてる暇もなく
横から子供達がお母ちゃんまだ? まだ?とまだかまだか攻撃で意気消沈。
チェッ といいつつザーッと見てザーッと買ってきました。

それからコリアンタウンに移動しておいしい焼き肉を食べてきました。
もちろん目はもしかしてヨン様のサインあったりしないか?
心はこの肉を運ぶ兄ちゃんもヨン様と同じ国の人なのねーって感慨深く・・・。
では 読書でもしようかね
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-22 12:46

4/19


待ちに待ったお届けDVDが届いた!
さっそくヨン様 密着オフの素顔とかニューハーフのドキュメンタリーとか
自閉症の子のとか6時間 ぶっ続けで見た なんだろうこの充実感。
見たい〜 と思う番組 日本に居たら必ず見るよって番組が見れる感激!
もちろん なんだそんなTVに執着してくだらないって 方も居るとは
思うんですけどね 私はTV大好きなんですよ〜
もちろんDVDなんで画像もきれいでしたよー

ヨン様モノを3時間 見てめちゃ幸せ気分。
保存版にしたいけどDVDRWを持ってないから出来ないんですよね
このためにビデオとDVDのコンボを買おうかとまで思ったけど
旦那にDVDからビデオに録画する時代じゃないって言われて断念。
近いうちにDVDRWを買う かもしれない とは言うものの私は
ヨン様を保存したかったのよ〜〜〜〜〜

それから自閉症の子供さんの子育ての様子のドキュメンタリー(情報最前線)
これの1は、日本から送って貰ったビデオを貸してもらって見たんやけど
ほんと見てて親の気持ちがわかった 周囲の目って冷たくて恐いのよね

うちはADHDでクスリも効いてるし 今は平和だけど、ここまで来る
6歳までは、あの子を連れてどこにも行きたくなかったし、一緒だったら
友達にも会いたくなかったんよね イライラと怒る私も見られたくないし
子供を見て「何?あの子」なんて思うんじゃないかなって思ってしまってね。

話しはズレたけど今回はその続編を借りてんけど 2年くらい経って
自閉症の男の子 岳ちゃんはパニックになると自分を噛んでしまう自傷を
するようになってしまう。それを止めようとするとお父さんや先生を
噛んでしまう他害も。

岳ちゃん もちろん加減しないから痛そうでかわいそう。 
自分が噛んだところもずいぶん歯形がついて腫れてる。
普通の小学校に通ってて先生が側についてはいるものの 岳ちゃんに
とっては理解できないことや我慢できないシチュエーションが多く可哀想になった。

苦しんでる本人と家族が排除されるようなシステムはおかしいなって思った。
私の知り合いの長男が自閉症と診断されて日本で育て始めたけども
その家族を取り巻く環境が辛くて日本の医師免許も捨ててアメリカに渡って
来た家族がいる。
現在その子は普通校に通い もちろんスペシャル エディケーションも
受けてるが自然体で暮らせてるらしい。

そういう意味では、アメリカは良い国なんだね
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-21 04:44

4/17

先週はInternationaldayで燃焼し今週は春休みに突入と子供一色でヘトヘト。
しかも上の子達が地元主催の春のサッカーを始めたのでそれが終わる
6月末までバタバタしそうなんだなぁー

学年が違うから練習の日が違うわけで そうなると送って行って
練習見て帰ってくるというスケジュールが忙しい〜〜。

水 金の5時30分から7時までが忍の練習 日曜の11時から1時が
颯人の練習とgame その後1時間が忍のgameと拘束が長い。
翔も連れて行くわけでジッとしてるはずもなく目を離すとコートに
入ろうとする始末。

今のところ練習終わりまで見てるけど、これからは時々はdrop offに
しようかなぁとも思いだしてる。
そりゃ青空の元 芝生の上でチョロチョロも悪くないけど
付いてきてる颯人は私とボール遊びもしたいし かといって翔を
放っておくわけにもいかないわけで1週目にしてくたびれました。

そうそうこないだスリープオーバーに来ていたカーナー。
寝るまではまずまずだったのに寝る前に(11時)なって電気を消した途端
忍とカーナーはパジャマパーティーに突入。
CD掛けて踊るは歌うは、枕投げこそしないけどドッタンバッタン

何度「静かにして寝なさい」って言ったってほんの1分すると
元の木阿弥 隣りから文句が来ないかハラハラし通しで困っちゃったです。
子供のお泊まりなんてこんなもんだけど、家の形状的とトラウマがあるから
きつかったぁー 今度は忍が行かせてもらうんやけどカーナー母も
大変だわ 早く春休み終わっておくれ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-18 13:05

4/15


今日は長男 忍の学校で催されるInternational dayの日。
ボランティアで自分の国の食べ物を持ち寄るねんけども
私は日本代表として(そんな大層な)Bento-boxにした。

中身はって言うても知れてるけど 鶏の唐揚げ 卵焼き おにぎり 
それを大きなアルミで出来たお皿にいっぱいと先生には日の丸ご飯の横に
おかずを詰めてプレゼント それから綺麗な和菓子が日本から送って来たので
それも奮発して なかなかええんちゃう〜って自画自賛。

朝から鶏もも肉5枚分の唐揚げ作ったり おにぎりも海苔を嫌がる人も
いるかなぁ じゃ ごま塩は?とかってなんせ日本食と言うよりも
食べ慣れてない人でも食べれるものをって考えてたら結構神経使ったなぁ

支度が済んだら今度は着物を着なくっちゃ と言っても実は着物柄の様な浴衣。
なんせ抱くと降りたいばかりに縦横無尽のキックが飛んでくるので
洗えないものは、今のところ着れないんですよねー
ま アメリカ人には着物なのか浴衣なのかそれが今の季節には早いとか
わかるはずもあるまい。

学校に着く頃に運良く翔が寝てくれたのでよっしゃラッキーとクラスの
インターナショナル バフェの棚に用意した食べ物を置くと子供達が
興味深そうにワラワラと集まってきた。うそじゃないよ ほ・ん・と! 

それで、まずかわいい和菓子(30個)があっという間に無くなって 
その次は唐揚げ おにぎり20個 卵焼き20切れの順で完食。
しかも10分ほどで1番最初に無くなったのが日本食 うれし〜。
私も他の国(悲しいかな国旗だけしか書いてなかったのでイタリア以外は
わからなかった)の食べ物を頂いたけど春巻きの変形かなと思って取ったら
甘いお菓子で ん?的なもので挫折してしまった。

浴衣も先生から「よくぞこの催しに着物を着てくれてうれしいわ」的に
写真撮られたりして うれしい。忙しい思いした甲斐があったわぁ
結構勝手に親善大使やってきました(笑)
日本人が少ないAnsoniaで少しでも理解してもらえればいいなぁってね。

その後 忍の友達がスリープオーバー(お泊まり)に来た。
夕食は無難にピザにフレンチフライにチキンナゲットの油ギトギトセット。
自分の部屋で颯人も交えて勝手に遊んでるので思ったよりラクチン。
これならまた来てもいいよん なんなら弟も連れて来たって問題ないよー。

9時になったら寝る用意するんやでといいつつ なんだかんだって
結局 準備が出来たのは10時前 しかも寝袋持ってくるよって
ハリキってたのに 忘れたらしい 早く言え〜〜〜〜〜
急いで空気を入れるベッドを作り とりあえずおやすみーって挨拶したけども
もちろん 寝てないよ そういうもんでしょー

お迎えはカーナーの野球の練習の都合で朝9時 早く起きなきゃ!
お母ちゃんは辛いね あー疲れた。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-16 11:43

4/14

1日前のことを思い出しつつ書いてます
水曜日に旦那と何の気なしにHomedepotに行ったら 前から欲しいな 
あればいいなぁと思っていたチェストフリーザーが今まで見た中で
1番お買い得な価格で売っていた。

今まではこれにしようって決めて買いに行けども取り寄せになります とか
オンラインで注文してお店にPick upに来てね とかなんだか肩すかしで
買えそうで買えなかったフリーザー こりゃ買うしかない!
と売り場のおばちゃんに「これください」って 言ったまでは良いが渋い顔で
「多分 在庫無いのよね 取り寄せたとしても3日で来ると思うけど」って
コンピューターで探したり内線で聞いてくれてるが、態度が偉そうなわりに
倉庫に見に行ったって結局は、なんにも全然進展しない・・・どうなってるんだ

こっちはウロチョロしたいボンボンが居るんだぜ 早くしてよー全く。
その辺に並べてる洗濯機や乾燥機 冷蔵庫 ストーブなど開けたり閉めたり
ずいぶん遊んで何度目かのため息をついた時に 俺に聞きなってタイプの
おじさん登場 先ほどのデカイ態度(身体もデカイ)のおばちゃんと
何やら話しておじさんはちゃんと探せよーって雰囲気で肩をすくめて去っていった。
おばちゃーん 態度デカイならそれなりの仕事しろ〜!

さっきのおじさんがゴロゴロ〜〜って台車の親分に乗せて持ってきてくれて
ようやく私のもとに来てくれてのね これで冷凍食品が買えるぅ
こっちの冷凍食品って箱がなんせデカイ 中身も多いけどさ。

で、セルフサービスのキャッシャーで支払ったけどなんとなく変。
良くセルフサービスのキャッシャーは使うけども こんなデカイものは初めてやし。

なんとか車にも誂えたようにピッタリ乗ってよっしゃって帰ってきて
遅め目のお昼食べたり 何だかんだしてる内に時間は過ぎ去って
フリーザーの梱包を解いたのは次の日の朝。

なんとフリーザーの下から3分の1の場所がクシャおじさんの様に潰れてる。
きっと積み荷を移動させるときに落としてグシャだろうなぁ
なぜ そういうものをまた売る方に置いておくかなぁ
アメリカ そういうのしょっちゅうだけどさ。

それにしても、こんなデカイの返品ですか?はぁ〜〜〜〜
でも これでいいや これ使ってようってほど大雑把になれないし
仕方なく また車に乗せて交換に行ってきました。
もちろんなんの問題もなく替えてもらって 万が一のためにカスタマーサービスで
梱包を解いて無事を確認してから持ち帰りました。
もう1回振りだしに戻るじゃ最悪やもんねー

で すぐにうれしがってアイスやピザ ワッフルなど買い求めて入れときました。
うれし〜!次は何を入れようか・・・。って消費大国アメリカに乗せられてるかも。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-16 10:11

4/12


朝から長男 忍の学校へ翔と行ってきました。
毎月クラスから2名 student of monthが選ばれるんですが 
今月は忍が選ばれたので そのセレブレーションに行ったんですねー。

校長先生から賞状と記念品を頂いて 親子で記念写真を撮ってもらうんやけど
ちょっとハズカシかった・・・。
その後 学校が用意してくれた簡単なスナック(マフィン ベーグル クッキーなど)
と飲み物をみんなで食べてお開き。翔が途中騒いだりしないかなーって心配やったけど なんとかトーマスとガムで乗り切りました。

こないだ公園で知らない間にカバンからガムを探し出してたみたいで
ガムが口に入ってた。えっ?って思ったけど 取り上げたら
エライことになるのは目に見えてるので飲み込んだらダメって教えたら
ちゃんと噛んでた(笑)

2歳でガムは歯に悪いと思いつつも ガムで口いっぱいになって大声出せない
ことを発見。こりゃエマージェンシーに使える ふふふ

学校からの帰り道にStop&shopに寄って この金曜日にあるInternational dayに
持っていくお弁当に必要なものを買って、それからこの春に上の子達が始める
soccer fieldを探す旅に出た。

というのも昨日サッカーの練習日時などを知らせてくれる電話があったんやけど
fieldの場所を聞いても 多分このへん くらいしか相手も分からず
もちろん私もわからなかったし実際行くのが確実かもってんで見つけて来ました。

学校に地図を持ってって知り合いのお母さんに聞いたのも良かったみたいで
すぐ見つかりました。こんな小さなことでも足を運んで聞いたり探したり
余裕でアメリカ暮らし!なんてかっこいいことまだまだできませ〜ん
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-13 04:06

4/11

 
何気なくネットサーフィンしていたら おとどけDVD というのが目に入ってきた。
興味深く見てたら それはオンラインで見たい番組を注文すると家のmailboxまで
届けてくれるレンタルDVD屋さんらしい。もちろん日本のテレビ番組の・・・。

一度に借りれる枚数3枚のプランなら月19ドルだし もっと見たい番組が
見れる〜って盛り上がって旦那に「入会するよ」と相談するとため息ついてるし。
ま ほぼ24時間放送のTVJAPANもフジテレビ系がチラッと見れるAZNTVも
見てますよ〜 でももっと見た〜いと欲望は尽きることないのだ。

ま ね 英語はどうするんだ!日本にいる日本人よりテレビ見てるんじゃないか?
とかも思うけど 人間いつどうなるかわからないもの。
どうせ2歳児連れてたら何かまともに収得出来るはずもないし
収得できるどころか ストレスは溜まる一方だし。

旦那にもっと英語に関わる生活しろくらいのこと簡単に言われても 
じゃあこれ以上出来ると思うなら おまいさんやってみろってんだぁ!
こちとら来る日も来る日も3人息子ほとんど一人で世話してるんだ。
なんて正直クダ巻いて現実逃避したくなる今日この頃なんよね
だからどっぷり日本語だって それで私が幸せなら良いのだ!



それから私は今日 お届けDVDの会社に電話して色々とお話し聞いて安心な会社
だと思ったからお試し無料トライアルを申し込んで 即オーダーしたら
数時間したら発送しましたメールが届きました。
さて何日掛かるかな?楽しみ〜

もしもこれを見た方が入会されて何かあっても私の方で責任は持てませんので
そこのところヨロシク〜。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-12 10:29

4/7


今日も良いお天気でした 昼から曇ってきたけど暖かかったしね。
引っ越して来たときから気になってた裏庭のペンキ剥げ剥げの高いフェンス
何となく旦那が手で引っぱったらベキッて腐ってた様で簡単に取れた。

で、本格的に とりあえず後先考えず剥がしてしまえ大作戦を決行。
そしたら意外とネジ山が潰れてたりして難航しつつも10分の1を剥がした。
そしたら隣の家側にも高いフェンスが出現!

ただ立つ方向によって少しすき間があるので 人の動きは見える感じ。
うちが住む前の住民はそれさえ嫌で隣りが1ミリも見えないようにと
ベターッと高いフェンスを張り巡らせた雰囲気。
よほど隣のオッサンに悩まされてたのね と伺い知れる作業となりました。

それから旦那が作業してる間 翔とお外で遊んでたんやけど
やっぱお外は楽しいんだね〜 この数日良いお天気が続いてるので
毎日1時間ほど 三輪車に乗ったりボール遊びしたり 意味もなく走ったりと
彼なりに充実しているようで お風呂入ってご飯食べたら後片付けしてる間に
寝てしまってたりする。

今日もおみそ汁だけ食べて6時に寝てしまって只今11時30分。
このまま朝まで寝ておくれ〜 昼寝やったらどうしよ〜〜〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-08 12:42

4/5


いつも見てるインターナショナルチャンネルの表示がAZN チャンネルになってる。
ん?どうなってるの?ってんで番組のHPで見てみたら内容が良くなってるぅ〜

今までは月から金まで1時間フジテレビのニュース 土曜は無くて
日曜はNHKニュース 報道2001 ドラマ(東京湾景)HEY!HEY!HEY!だけ
だけと言っても 何も見れないより全然良かったんやけど その後に
日本の比較的最近の映画が放送されることになったみたい。

この日曜はDead or Aliveとかいう哀川翔 竹内力のドンパチ映画
次はDriveだったかな?まぁ 有名どこではないのかも知れないけども
見てみようじゃないの。

それから何気なくKoreaで調べたら ホテリアーも見れるしぃ!!
もう ヨン様に会えるぅ〜 しかも火 水 木と週3日見れる わーい
気付いたのが遅くて1週過ぎたから4話からなんだけどね

で早速 今日見たんやけどヨン様若いねー 黒髪だし
でもヨン様スマイルに悩殺されて明日も見るしかない
ただ話す言葉は韓国語 字幕の英語で推理してるけど喧嘩のシーンなんかは
早口すぎてついていけないよ ま 楽しい英語の勉強になりそうです。


それから今日は暖かかったのでChristmas tree shopに行ってきた。
一緒に行った坊やのお陰でゆっくりは見れなかったけども
前から欲しかった百合科のHostaが納得価格で買えてうれしかった。

帰ってきてすぐに植えたけど ここかな?あ 近すぎたとかやりながら
スコップで掘り返してると新芽を千切ってしまった ヤバイ
ちゃんと育ってくれますように!
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-06 11:34

4/1


朝まで雨が降ってたみたい 空も曇りがち。
少し遅めかもしれないけど球根でも買って来ようかなぁーとか
orangeとmilfordまで足を伸ばしてChristmas tree shopをフラフラするも
良しなんて 春の陽気に誘われてみたかったのに、こんな天気じゃあなぁー

そんなわけで今日は近所のグロッサリー巡りをすることに。
巡る必要?あるんですよ 
Ansoniaは小さい町なんやけど半径2キロ以内(たぶん)に Stop&shop
ShopRite 激安の殿堂Expect Buy one get 2(1個買えば2個くれる)の店
BIG Y ・Whole saleのBJ's 等グロッサリーが軒を連ねている。
お店同士で競争して安く買えるのでお客はうれしい。

これで儲けあるの?って位の投げ売りも多く そういうもの見つけては
心でガッツポーズ。そこで欲しい目玉商品をgetすべく 巡るのでした。

子供達が学校から帰ってきたころ晴れ間も差してきたので家の近くを
自転車と三輪車 私は歩いてお散歩に行ったときの話しをすると
今もまだショックなんやけど・・・。

お散歩コースはサークルをグルッと1周 30分位かけて歩くねんけど
その道は長い坂があるんよね。
そして 久しぶりに乗ったせいか颯人ったら下り坂なのにさらにペダルこいでるよ
しかもノーブレーキ  うわぁって焦って「止まりー ブレーキ」とか
いろいろ言ったけど 本人も焦ってる。

なんとかブレーキが効きだす頃 ちょうど道の端にポストオフィスの車が
停まってて その車に急激にもたれる形で転けてしまった。
バンパーにほっぺたと頭を打つ形だったのでめちゃ焦ったけど今のところ普通。
ポストオフィスのお兄さんもビビってたけど「ぼうず 大丈夫か?」なんて
頭撫でつつも「気をつけるんだよ give me Five」なんてやっちゃってるし。
冷や汗ものだったよ・・・。一気に疲れた出来事でした はぁ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-04-02 09:56