<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3/27


長男 忍の学校でinternational dayなるプロジェクトがある。
アメリカ人と言ってもルーツを辿れば移民なので 移民してきた時の話しや
食べ物やレシピ 民族衣装や文化などを紹介するらしい。
発表の日まで2週間とせまり 今週末で最低限終わらせなければと
とりあえず家系図(祖父母から本人まで それぞれの生まれた場所)と
国旗 これは楽勝 その国の首都 人口 宗教などを調べた。

さて後はアイデア アイデア・・・。
持っていく食べ物 日本と言えば・・・米 おにぎり?でも梅干しは嫌がるよね?
でも それだけじゃしょぼいしな・・・。
で 考えたのがBento-Box 早い話お弁当 これをちゃんとお弁当箱に詰めて
唐揚げや卵焼き ソーセージ ブロッコリーなど詰めて持ってって
「日本では幼稚園や中学校 それに遠足でこういうランチを持っていきます」
なんて説明入りメモでも置いてたら良いんじゃないかなってことで決定。

後は簡単な折り紙を作って 私の七五三のときの着物や帯を持たせたら完璧かも
と なんだか私がこのプロジェクトで張りきってるし。
まぁ 息子は4歳で来てるので日本のこと詳しくないから仕方ないけどね

で このことで日本について調べてるうちに こんなサイトを見つけてんけど
読んで複雑 ちょっと待ってよー。 
合ってることも多いねんけど、あえて英語でこんなこと知らせなくってもー
みたいなサイトやねん。

一番ショックだったのが「日本のマクドナルドのドライブスルーは店員が
商品を外まで走って持っていく」ヾ(・・;)ォィォィ 確かにそうだよー
私も若い頃(でも主婦クルーだった)に スルーが数台並んで、
窓に来てる車よりも後ろの車の商品が先に揃った場合は渋滞を緩和するために
走りましたよー

でも わざわざそんなみんな知ってることでもない些細なこと英語圏で
知らせなくともいいんじゃないの〜 って感じでなんですよね おもしろいけどね
ただ 許せないのは祭りについてなんやけど なぜか男の子のシンボルの木彫り
を 大きいのから小さいのまで並べて さらには綱つけて引っぱったりしてる
写真付きで祭りと紹介されてるが こんなのは日本の中でも奇祭の分野でしょ〜?!

頼む もう少し まともなところを伝えて欲しいよ〜
とりあえず息子の学校へはまともな日本の文化を伝えてきます
ただ小規模過ぎるけどぉ〜〜〜〜〜〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-28 14:11

3/24


昨日の夕方から本格的に雪降ってます 雪降るって知らなかったよ
今日から子供達が4日間の休み 先生の勉強会やら明日はGood Fridayとか。
うちの子達が時間差で、それぞれ長期休んでたからやたら休みが多く感じる。

せっかく今日はTargetでも行ってみようかなって思ってたけど
この雪じゃね〜 そこまでして行きたいのかっいうくらい降ってるし。

昨日の話しなんやけど、旦那が仕事休みだったのでどこか行きたいなって
思って待ってたけどもいっこうに起きる気配なしだったので昼から
HomeDepotとBJ'Sに前から欲しかったフリーザーの下見に行ってきた。

うちの冷蔵庫は観音開きタイプ。
左がフリーザーになってて氷と冷水が出るんやけど これに憧れて買ったのに
意外とフリーザーが入らないんよね
なのでガレージに置くフリーザーがあればアイスクリームも色々買えるし
ピザや大阪人に欠かせられない冷凍うどんの特売にも備えられるし欲しいのよ

でも昨日はその2店では思うサイズが見つからず せっかく来たのにーって
思いつつも 安売りの殿堂 EXPECTへパンやミルクを買い足しに行き
お買い物してキャッシャーへ。そこで 考えられない出来事が起こった!

いや そんな大したことではないねんけども普通ではないのだよ
このキャッシャーのおばちゃん 初めて見るスパニッシュやなぁとは
思ってたんやけどね。

ガロンのミルクと中がフワフワのフランスパン それにアンチョビと卵を
買ってんけどね なんとおもむろに長ーいフランスパンを2つに折って
スーパーの袋に入れやがった。うそやろ?!思わず えっ?言うてもうたよ。

そしたら こういう驚きは万国共通なのかイヤなの?って聞き返され
イヤだって言うと 折ったパンをまた真っ直ぐのばしてなに食わぬ顔で
こっちにくれた あまりのことに替えて欲しいとも言えなかったよ
うーん あんまりだ スパニッシュには当たり前なのか?!
日本人の私はゴボウを長いからとキャッシャー専用カッターで2つに切られても
イヤなのにふわふわパンならなおさらイヤだね

たいていのスーパーは店の人が袋詰めしてカートに戻してくれるねんけど
時折考えられない入れ方されてたりもするので注意が必要。
例えば食パンとジュースのペットボトルとか・・・。
ヾ(・・;)ォィォィ ぺっちゃんこのパン元に戻りませんけどぉ〜
袋詰めはなんとかOKでもカートに戻すときに一番下にイチゴで
その上に重いジャガイモとか なんせ考えなしなんよね

私が袋詰め掛かりになったらパーフェクトやでと思いつつも
態度の悪い 気の強い同僚とは上手くやれない予感。

1時過ぎに帰宅すると旦那はまだ寝ていた恐るべし。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-24 22:35

3/20

忍のクラスメイトのキャメロンとプレイデートした。
先週はキャメロンのお父さんにYMCAのプールに連れてってもらったり
お父さんがボランティアしている消防署に連れてってもらって
消防車に乗せてもらったりと子供にとって楽しい1日をもらったんよね

うちは旦那がそんなことが苦手なのと翔が小さいので映画に連れてったりとか
ボーリングに連れていくことすら、まだ難しいので せめてうちに呼んで
バーガーキングでキッズミールを買ってきてみんなで食べて遊ぶくらいのも。

こうやって旦那も交えて一緒にランチするのは、初めてだったし
キャメロンにしても自分の分からない日本語が聞こえてくるのでナーバスしてる。
やばい ぎこちないぞ〜 そこでキャメロンは犬 猫 カメ トリ ハムスター
とヤモリ たくさんのペットを飼ってることを思い出して話しかけてみた。

そしたら 彼もリラックスしたのか私が困るくらい話してくれて
とりあえず良かった。
こうやって私達も慣れていかないといけないなぁ 
来週は はやとの友達を誰か呼ぶ約束になってる 
私にとって英語はまだ特別な物で電話を掛けて誘うのもまだまだ緊張する。
でも気合い入れないとね やっぱり機会作らないとどんどん英語から
逃げちゃいそう・・・。

ほんとは、逃げたいし本音は逃げ切って日本で暮らしたいなぁと思う今日この頃。
理由は、やっぱりアメリカは性に合わないんだろうなぁ
自分の人生で1度もアメリカに来たいとは思ったこと無いもんなぁ〜
こんな風に思うのも昨日治した歯じゃなく前から痛かった歯が欠けたからかも。
日本なら保険適用だから安心して治療できるのにとか思っちゃうと先行き不安で。

話は変わってお昼がジャンクだったので夕ご飯はまともな物食べなきゃと
サバの塩焼きと揚げ出し豆腐 切り干し大根の煮たもの おみそ汁を作った。
子供に切り干し大根は馴染みがないので評判良くなかったけども
私には、すっごいおいしくてまたお腹の肉に貫禄つきそうで恐いなぁー
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-21 10:30

3/18


昨日の事ですが・・・。

前に書いたソファのスリップカバーが、なんだかピンと来ないんで
朝から買った店に他の種類のカバーと交換に行ってきた。
同じ値段のものだったので簡単に交換してもらえてうれしい
アメリカは交換 返品天国なんですよね〜

パーティーの時だけ必要だからとドレスを一度着て返すとか
そういう悪い人もいるので常習者はリストに載るとか聞いたこともあるけどねー

その後 買い物に行って家に帰り旦那と夢にまで見た固いアルミホイルで
できたような鍋入りうどんと10数年もしくは、もっとかも ぶりで
卵かけご飯としらす 私にとっては豪華な昼ご飯を食べ満腹 しあわせ〜
これもフジマートに行ったお陰だね こんなもので幸せ感じてる私って・・・。

3週間程前から首と肩が痛くて腕も痺れて上がらないし 頭痛もひどくて
毎日痛み止め飲んでやり過ごしてきたんやけど もしかしたら歯の詰め物が
2ヶ月前に取れたのが原因なのかもと めちゃめちゃ思いきって歯医者に行った。

アメリカで医療機関に掛かるのは、お産に続く初体験だよ
もう 先生がレントゲン撮る言うても「必要ですか?」って聞いて
なんとか安くして攻撃に出たが、「虫歯があったら治療してからでないとダメよ」
ごもっとも!仕方なくレントゲン撮ったら虫歯なしで良かった〜

それから多少削るために麻酔も追加 心の中は深夜料金のタクシーに
乗った時みたいにメーター上がる上がる しかも桁違いに・・・!
でも もうまな板の鯉なので よっしゃ 払おうじゃないのと強気になってきた。

そして治療の途中 先生が私に掛ける言葉・・・子供扱いしてないか?
その方が英語的に都合が良いので「ジッと出来ておりこうね」にも
苦笑いしつつ お会計の時間がやってきた。

なんと$87 安〜〜!ディスカウントシステムを使ったんだけど
こんな程度だったら我慢せず早く行ってれば良かったわ 

そして帰り道WALMARTに寄って買い物して帰ると家の中は泥棒も
「もう 入った後か?」って言って帰るくらい散らかってるし〜
なんで 子供達と夫だけだとこんなになるんでしょ ったく。
で時すでに5時。また出掛けなくっちゃならなくなったので
久しぶりにHamdenのEast(チャイニーズ バフェ)に行って
お腹いっぱい食べ また幸せ〜〜〜〜〜

帰ってきてもお腹いっぱいで動けませ〜ん
10時に寝てやりました 私にはかなり珍しいことなんですよね
翌朝スッキリやる気もガンガン出て良い感じ 睡眠大事なんだねー

明日は土曜 学校休みでも薬のために6時30分起きせねば・・・。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-19 12:40

3/16


車を買い替えたので今朝 新しい車を旦那と取りに行った。
自分用としては新車は何年ぶりだろう・・・13年ぶりやわ!
なんだか そういう意味ではうれしいけど少しプレッシャー感じる。
私は たぶんベンツにまかり間違って乗ってもきっと軽トラ扱いなんよ
旦那に言わせると(汚く乗る)と言うが・・・。
それを旦那が心配してる いいのだ 車は単なる足なのよ

その後 グリニッジにある日本食グロッサリーへ。
そのお店は小さめなのでショッピングカートがないから ある程度
落ち着くまで しばらくは旦那に一緒に行ってもらわないと
今の時期の翔を連れてゆっくり歩かせて買い物なんてとてもできない!
2ヶ月半ぶりのお買い物 もう味噌もなんにもなかったのよー
買い物かごに山盛り5個 どれだけ食べるねん!

数日前から 醤油2本 味噌2パック 冷凍うどん5食入り×4 等とリストを
作り これで機能的に買い忘れなく買い物が出来るはずとよっしゃって感じ。
いつも思ってたのがフジマートに行ったのに いつも同じ様な物食べてる!って
それはただ単にいつもあるべき物を補充しかしてなかったのね

今回はいつも買わないものも少し買ってみたりして良い感じやんって
帰って来たら おいおいレギュラーメンバーのポン酢忘れてたんやん!
うちはめちゃポンズ好きで大瓶2本は使うのに〜〜って ほんまか?!

せっかく次回は3ヶ月間行かなくっても大丈夫って買い物してきたのに・・・。
これならヨン様のビデオ借りれば良かったわぁ〜〜〜〜
あー くやしい でもしょうがないね
またノコノコと無駄な買い物しにぞろぞろ子連れで行ってやるぅ〜〜〜〜
なんせAnsoniaからだと片道50分掛かるのよー なんだかなぁ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-17 14:57

3/9

昨日のお昼から はやとの熱が下がったので学校に行かせてんけど
この寒さはなんなのだ〜 マイナスになるのは良いけど風が強いのは
体感温度がグッと下がるから病み上がりにはキツイ!

昨日の朝は暖かい雨で積もった雪も、ほぼ溶けたのにお昼前になって
一転して猛吹雪やし 窓から外見てたら山小屋で遭難してる気分やったわぁ
突風が吹く度にヒューンってなんか恐い音聞こえるし あんなの初めて。
その風が今日も残ってたから寒かったぁ

でもそういうときに暖かい家の中でバナナブレッドなんかに挑戦してみたりして
そういうのってなんか贅沢な気分で好きだったりもするんよね
はじめてパウンドケーキなるものを作ってみてんけど混ぜるだけで
コツもいらないって感じで簡単 カロリー高いけどね

ただ 私と颯人と翔はおいしいって食べたけども偏食の長男 忍と
だんなに感想を聞くと「なんかなぁー」って歯切れが悪い。
いいのいいの 偏食組はそういうことばっかり言ってたらいいのだよ

それから今日は上二人の歯医者のチェックアップに行ってきた。
診察室に通されて その日本で言うところの歯科助手のおばさんが
いきなり颯人を見て「この子にメガネは必要ないの?斜視っぽく見えるけど?」
あれ?歯医者なのになんで目のこと聞かれるの?って訝しげな私。

そしたらおばさんが、自分の息子の写真を指さして
「うちの次男は脳の病気になって片目が見えないのよ 同じかな?」って。
私も「うちの子も脳腫瘍の手術の後遺症で片目が見えないんですよー」
おばさんに「子供さんは元気に学校行ってますか?」って聞くと
「うちの子は学習障害のあるの」私「うちの子はADHDよー」なんて
変に盛り上がっちゃって歯のお掃除が終わった後で貰える簡単なおもちゃを
全種類くれたりして得した気分で帰ってきました!
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-10 13:52

3/7


朝6時30分に子供を起こしに行くと颯人が頭痛いって・・・。
おでこを触ると熱っぽいので測ったら39度もあってびっくり。
前日 そういえばお昼ご飯くらいから食欲がなかって「早く食べなさい」って
急かせてたけど そういうことだったのかと反省。

それで急いでいつも飲んでるホルモン剤のコルチゾン(副腎皮質ホルモン)を
規定の3倍と熱冷ましのMortrinを飲ませて様子を見ることに。
しばらくすると熱も下がってチョコチップワッフルなんかを食べて遊んでたんよね

で、お昼ご飯食べて横にならせてんけども 熱が上がってきたので
またMortrinのお世話になった。
でも今回はなかなか下がらないのでだんだん心配になってきた。

またYaleに入院か? でもFLUの予防接種は受けてるしなぁ
もし今度入院になったら何が何でも付き添うからね!
去年 入院したときに翌朝行くと点滴のために利き手が固定されて使えないのに
電気もつけて貰えず バナナと格闘してた颯人を思い出しかわいそうだったなぁって。

今はまだ8時間効くといううたい文句のMortrinなのに、すでに5時間程で
38度に上がってきてる。
明日は小児科予約して連れてった方がいいのかも
でも どうして子供って診察時間の時は元気なんだろうね
閉まる位に悪くなってくるんだもんなぁー

それにどうしても病気の子に気を取られるからか 他の2人がなんだか
察知して気をひくというか 無法地帯というか・・・。
母は辛いよ
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-08 14:33

3/4


日本も大雪らしいね CTも来週も数日 雪らしい 
裏庭も一面 芝生は雪に隠れてるのに今朝はそれほど寒くなかったからか
きれいな小鳥が庭に来た。それだけで あー春が来る〜と、うれしくなるよ
早く 春にならないかなぁ
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-05 13:05

3/1


結構 昨夜から朝にかけて降ったね〜 子供達は雪のため学校休みでした。
で1時に はやとの小児内分泌科に予約があったので、うるさいの3匹
車に乗せて少し早めにお昼過ぎに出発。

その頃には雪は、やんでたし道も除雪されてたのでスイスイ
ただ前を走る車が汚れた雪しぶきを上げるからフロントガラス見えへんやん。
ワイパーしたら変に乾いて真っ白というか真っグレーやし 何も見えへん ヤバ過ぎ。

ウォッシャー液(変?)出せばいい? だって空っぽやもーん
かれこれ1ヶ月以上・・・。
旦那に入れてやぁって言うてたけど、記憶の片隅にも無いねんやろうなぁ

で、あんまりにも見えへんしNew Havenは都会で車多いし あぶない!
こりゃダメだと とにかくドクターオフィスの駐車場まで行って
そこで自力でウォッシャー液 補充しました 
車関係って運転以外は自分を信用できないから、しなかったけど
必要に迫られるとできるもんやねー 
うれしくって必要以上に液出してはビュンビュンワイパー降りまわしときました。

さて ドクターオフィスに着くと受付の人が「保険やら住所やら確認する時期なので
そこの電話でオペレーターと話してくれる?」ヾ(・・;)ォィォィ電話かよー 苦手やし
周りにアメリカ人いっぱい居てるし〜 やっば〜
でも仕方なく受話器を取りなんとか済ませ ホッ。

しばらくすると呼ばれて身長 体重 血圧 それから今飲んでるお薬についての
問診などした後に骨年齢のために手のレントゲンといつもの血液検査。
ヾ(・・;)ォィォィ ここのオフィスに移ってレントゲン初めてよー
どこ行きゃ良いの どうすりゃいいのさ〜って不安気にナースに聞くと
「1Fまでエレベーターで降りて・・・」簡単に教えてくれてんけど
なんせわかってるつもりでも不安なんよね 私。

廊下の端に見つけたときは子供への面子もあるしホッとしたよ
無事することして次の予約も取って全て終わったんやけどね
なんせ翔がうろちょろして疲れました 困ったボンですわぁ
もう抱っこして誤魔化そうにも降りるって言うて余計暴れるからね
あ〜 まだ2歳になったばかりで仕方ないけどもキレそうやわぁ

今回のCheck upも身長も4ヶ月前より6センチ伸びてるし
体重も増えてるし骨年齢も良いらしい。
とりあえずADHDのことも話せたし 3匹連れての珍道中でヘトヘトでは
あったけどもまずまずでした。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-03-02 14:33