<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1/30

1月30日です しつこいですが、またまたTVJAPANの工事の日なんですねー

先週の水曜日にWinter stormの警報でて実際に吹雪やったんやけど
その後の天気予報では運命の日の今日 日曜日それ以降火曜日までは
良いお天気で積もった雪も溶ける予定だったんよー 金曜日の夜まではね・・・。

ところが急に前日の昨日になって予約した日曜の朝は、にわか雪が降るでしょう
なんていう予報に変わってるし そ そんな馬鹿なことあっていいのか〜?!
なんど天気予報を見ても にわか雪降るってさぁ・・・。
もう 私はせっかく友達が来てくれてるのにテンション上がらないし
めちゃめちゃ私って運が悪いのね

遊びに来てたAちゃんが言うには予約する日が、さんざんにダメになるって
ことは珍しいので逆にロト6のような宝くじを買ったらどうか?
なんて言うし〜 買ってみるかな。

今朝8時から12時の間に来ることになってたので7時30分に起きて
窓の外を見てみたら う〜ん 屋根 真っ白〜 車も真っ白〜
雪質はさらさらのパウダースノー 強風よ吹け〜〜〜〜〜〜!!
でも この雪が昼までに溶ける確率は無いなぁと諦めつつも
何度も溶け具合も確かめつつ あ〜ややこしい。

あれ12時過ぎましたけど・・・?今2時過ぎましたが・・・?
dishから電話があって遅れてますがいま向かってますと 
蕎麦屋の出前風の電話あり。

屋根の雪を確認に行くと よっしゃ!雪溶けてるよ 運がついてきたよ
ほんでもってdishの人が来てくれて なんじゃかんじゃと接続している模様。
ほんまにつくんかな?と気になって気になって 兄ちゃんの側にいる私。
恐る恐る「今日 出来る?」って聞くとI will try. うんうん そうよね
ところが私にとっては、ほんまに映るん?と半信半疑になってるので
I will try.で良いねんけど ものすごいWillにこだわってしまった私でした。

will 未来形 つもり・・・じゃあ絶対じゃないのね ぬか喜びしちゃダメね

でもその兄ちゃんは やってくれました!
おかげで今日から晴れてTVJAPANの視聴者になれました。
これで冬のソナタが見れる〜 そして冬のソナタ公式ガイドブックも貰えるしー
ってやっとこれで安眠出来そうです あ〜良かった
長い間 このネタにお付き合いくださった方 ありがとう
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-31 12:27

1/20

来ました 運命の日 昨日からの雪も溶けかけて屋根の雪もずいぶん溶けた頃
来ましたdish これなら大丈夫でしょうとちょっと小躍りしたい感じ。

だけど オッサンは言いました 屋根濡れてるって・・・。
まぁね 確かに濡れてるけどね 頑張れよオッサン
なんなら日本古来からある鳶の定番 地下足袋でも履いてみたらどうかね?

オッサンも私んちに対しての資料知ってるだけに良い難そうにはしてるけど
「マザーネイチャーには、逆らえないね」位のこと言っちゃって ブツブツ。

次の予約は10日後・・・1月1日から始まった計画・・・
お〜〜い 1月終わっちゃうよー 働けアメリカ人!!
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-21 13:06

1/19

やっぱ雪降ってます 0.3インチなんてウソウソ
2インチは積もってるし・・・。もちろん屋根にもね。

明日はいきなり夏にでもならない限り無理ですね(号泣)

今日は旦那の誕生日だった。で、アンコウ鍋食べてシュークリーム食べて
お腹いっぱい 子供も8時30分に全員寝てくれてホッ だけど私も眠い。
使い者になりそうもない感じ。

そうそうdishで落ち込みすぎて書けなかったけど13日は翔の2歳の誕生日でした。
その日はあの子の好きなオムライスとエビフライとお手製フレンチフライと
肉団子入りスープを作ったのに、日本から送って貰ったドラえもんカマボコに
心奪われて結局食べたのはドラえもんカマボコだけだった・・・。

その後にイチゴのバースデイケーキでお祝い・・・。
食べたのはイチゴだけ なんせプレゼントが気になってしょうがない様子でね
2歳の誕生日なんてこんなもんでしょ 親の心子知らずですわぁ
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-20 10:55

1/18

少し前までこの冬は暖冬やなぁ 雪もほとんど降れへんなぁって思ってたら
この数日 めちゃくちゃ寒いし今朝なんてマイナス18度って・・・。
今日の最高気温はマイナス8度 バナナ凍るでぇ

あんまり寒いので今朝は歩いて30秒のスクールバス乗り場まで
車で送ったげようと思いエンジン掛けるものの聞いたことのない音で
キュルキュル鳴ってカラ滑り 車古いからかな?と思って去年新車で買った
車もエンジン掛けたけど同じ・・・。何で?
多分寒すぎるからかな?仕方なく歩きでいつも通り行かせたけど

家の中から見てたらやっぱ子供は元気やなぁ
マイナス18度の中 凍結してる道を靴で削ったりいらんことしながら
立ち止まってる もちろん窓開けて「早く行きなさい」って言うたけど
感心するわぁ ほんま。

それから明日は旦那の誕生日なので旦那の好きなシュークリームを作ったら
子供がいま食べたいってきかないし・・・。
無塩バターが思ってたより少ししかなかったので30個位しか作れなかった。
なのでさらにケーキを作ろうか どうしようか考え中・・・。

で明後日に迫ったdishの取り付け日 明日の予報は雪。 
積雪としては0.3インチやけどきっと気温が低すぎて氷が降るんやろうなぁ
しかも溶けないでしょう また来たけど出来ませんって
無情にも帰ることになるのかもしれないなぁー
早くなんとかなって欲しいよー 
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-19 11:18

1/14

また やられてしまった・・・。なんでだろ〜〜〜〜〜〜
そんなに日本のテレビ見たらダメなのかね まったく。

何度もしつこいけども今日もまたテレビのお話し。
明日から「冬のソナタ」の放送がスタートする。

なので今日Dishの工事の人が昼の12時から5時の間に来る約束に
なってたのよね で12時過ぎたくらいから雲行きが怪しくなり
工事の人が来た12時30分の時点でアラレが降り出しましたよ えぇ。

で その工事の人 ケーブルのBoxを見たり リビングのTV見に来たり
水で汚れた靴のままカーペットの上をウロウロするだけしてはどこかへ
電話をしきりにかけて(ジッと座って電話しろ!)出た答えは

「アラレが降ってて屋根が滑りやすくなってるので今日は出来ません
なので予約しなおしてください」とのこと・・・。
あまりのことに、この程度のことでも何言ってるのやろ?って一瞬
理解不能になってしまった 頭真っ白だよ
もうこんなに(1ヶ月)も引っぱられ続けてる私って、一体なんなの〜

なんでこんなに思い通りに行かないんだろう うんざり・・・。
うー かなりストレスだ じゃあ いつならやって来れるの?ってとこなんだけど

予約取ってもらったら1月27日が1番早いとのこと 仕方ないのか?
まだ2週間もあるじゃないか 冬ソナ2話分見れないやん。
それについては、心優しきEさんが録画してくださるのでホッです
ありがと〜 Eさん♡

でももう1度トライと今度は日本語カスタマーサービスと連絡取ったら
とっても親切な いつものお兄さんがすぐに掛けなおしてくれて
天気予報まで調べて さっきよりも1週間早い20日に取ってくれました。
なんて親切なんだ 感謝するよ ただ不安なのが週間天気予報で19日に
雪降るかもって言ってるのが気になる。またダメなのか?
日本語カスタマーサービスのお兄さん いつもありがとう 感謝してます! 

一部のアメリカ人労働者へ言いたいよ 
ガキの使いじゃあるまいし 一生懸命働いた方が良いよ
来る途中でアラレに降られたら こりゃ仕事にならないなと気付いたら
形ばかりの仕事してるふりなどせず 素直に出直すべし!
もしくは2時間半うちのために空けてるのだから 1時間くらいは天気の
様子見るとかしないかい?
第一 君が帰って30分程で、すっかり回復しましたよね 
屋根にもアラレは、ほんの少ししか残ってなかったし
なら戻って来いよ おバカ そんな粋なことできたらチップはずむのに。

あー 我が家にdishは付ける事は出来るのか?
この話はハッピーエンドになるのか?と暗い気持ちの週末でした。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-15 10:37

1/7

いやぁ テレビのことでは、あの後もまだまだ色々ありましたよー
かなりしつこいけどお付き合いくださいまし

あれから気を取り直して現在加入してるケーブルカンパニーに何の疑いも無しに
「TVJAPANが見たいのでaddしてください」って旦那が電話すると
「うちでは扱ってません」と返事が返ってきた・・・うそやろ〜!

TVJAPANのHPで自分達の加入しているケーブルカンパニーは見れると
確認済みだったのに〜〜〜〜〜 どうなってるの〜?
そしたら確かに同じ名前のカンパニーは、TVJAPANをカバーしてるけども
私達の住んでるエリアのカンパニーは、規模の小さい方のカンパニーなので
カバーしていないらしい。うぅ

そしたらケーブルカンパニーの人がリクエストしますか?と聞いてきた。
どうやら多数のリクエストがあれば見せてくれるらしい ヾ(・・;)ォィォィ
何人募ったら見せてくれるのさ この辺 日本人少ないんですけどー
無理よ 無理よ 何年待っても無理なのよ
あぁ 天も神も見放した〜〜〜〜 私はどん底気分でがっかり。

でも何とか立ち直り今日dishnetworkがアンテナを外しにくるのを待っていた。
来なかった・・・・で dishの日本語カスタマーサービスに問い合わせると
外しに来るという予約は入ってないってさ そんな馬鹿なぁ
だってその予約はアメリカ人の旦那さんが作ってくれたのだから間違いないのにー。
ま こう言うことはアメリカでは良くあることなので問題にもならないけど。
旦那さんの名誉のために言いますが旦那さんは確かに目の前で予約を作って
くれましたのよ ほんと。

ついでにしつこくもアメリカのチャンネルのためにケーブルはそのままにして
dishでTVJAPAN用のアンテナをつけて見るには、どのくらいの費用が
掛かるのか?って聞いてみた。

そしたらdish+受信機+リモコン(工事費込み 1年契約)で$79で
できると言うではないか!!
「だけど私は1度契約してるのでこのプロモーションは受けられないのでは?」
と聞くと「SBCとは契約したけどもお客様はdishとは初めての契約なので
受けられます」おぉ なんて素晴らしいお方 いい人〜

でもまたガッカリしたくないので詳しく聞けども大丈夫そう
「もし今 契約したら、いつから見れますか?」と聞くと
「1月14日に工事に行くのでその日から」と凄い 運がついてきた!!
だって冬のソナタは1月15日からの放送なんですよー これが。
こりゃ夫にいちいちアドバイス聞いてる場合じゃない
もし カンカンに怒ったってもう誰も私を止められないのよ ふぉふぉふぉ〜

めでたく契約に漕ぎつけたのでした 良かったよー
これで色々とお世話になった方や痛くなった胃 穴を開けた壁にも
申し訳が立つちゅーもんです。
ほんとdishの日本語カスタマーサービスの人ありがとうございました
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-08 11:38

1/3

今日はホントについてない1日でした・・・。
例のdish networkの件なんですけどね TVJAPANの加入説明には
dish networkに加入するお手伝いをさせていただきますとうたい文句に
あったので2日間開くのを待って今朝Helpしてもらおうと電話したら
「東部時間9時からの営業です」と留守番電話が出るんやけど
「今9時やん」って何回掛けても同じテープが流れてばかり キィー

何回掛けてもダメ 1時間過ぎて10時に掛けたらやっと繋がったけども
けんもほろろにできませんと言うではないか なんたるちーや!
で向こうがSBCの日本語サービスの番号を知らせますと教えてくれて掛けても
「そんなサービスはない」もう1度TVJAPANに掛け直したら違う人が出て
違う番号を教えてくれたんやけど掛けても使われていません。
なんやねんって自力で調べたら西部なので時差の都合で2時間待ち・・・。

2時間待って掛けたらば、ロサンゼルスなのでCTのサービスはカバーできない
とのこと。なんだったんだ!
次はdish networkの日本語サービスを教えてくれてんけど(あったのね)
掛けたら今日はお休み・・・・。チッ

う〜〜〜〜〜ん 今日は友達が犬を迎えに来る日でもあったので
一応 どうする手だてもなかったら手伝って欲しいと頼んでたので
申し訳ないけれどお願いすることにした。
で家族でお迎えに来てくれたのでアメリカ人の旦那様にお願いすることに
なったのです。これで百人力〜とホッ

で、スムーズに事が運び今週の金曜に2nd dishつけてくれるよって
言って貰って よっしゃ〜って喜んでたのもつかの間 旦那さんが
dishのリモコンを手にピッピッしてると「ローカルチャンネル映ってないよ」と
ご指摘。それからあちらに色々と質問してもらったところ「2nd dish入れたら
TVJAPANは映るけどフジサンケイ(WMBC)はNewhavenカウンティー
なので見れない」と分かってガーン。

それならあんな工事しなくとも今のケーブルのままの方が
インターナショナルチャンネルでフジサンケイニュースやドラマとか見れて
良かったやん しかもTVJAPANも何の工事もせず電話1本ですぐ見れたのに〜

どうやってもdishで見れないと分かったらキャンセルするよって気になり
たくさん旦那さんに協力していただいたのにキャンセルしました。
で、借りてる機器どうすりゃいいの?
そしたら「dishはあげるけどレシーバーとリモコンは返してください」だって
良いのかい?ホントに。 でdishの設置の仕方がセンスのかけらもない
変な付け方なので今のところ持って帰ってもらうつもりだけどね。
それならドリルで壁に穴開けたり 元旦から土足でウロウロされたり
ハシゴ裏庭に落とされて芝生えぐられることもなかったのに〜〜〜〜。

しかも紅白も見れたやん ついてないね
でも 人を恨む前に自分の語学力のなさを恨まなくてはいけませぬ
まず 加入手続きする前にNJのローカルチャンネルのWMBCは見れるか
聞くべきだったね かぁー 自分の馬鹿さ加減にはホトホト嫌になったよ
ほんと旦那さん貴重な時間なのに2時間もありがとうございました。
今度 せめてものお詫びに何か甘い物持参します! 

それから私の旦那さんへ やはりわけわからん私が想像を頼りに
何かするとトラブルの元なので今年も十分 面倒みてやってくださいな
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-04 15:14

1/1

2005年スタートですね 皆さんはお正月楽しんでますか〜?
私は、普段と何も変わらない感じですぅー
さっき日本の友達に電話したら「今 新年会をしてるねん」と聞いて 
いいなぁー 日本のお正月を味わいたい!!と思っちゃいました。

それで今日はdishnetworkが工事に来たんですよ
さぁ 今日から日本のテレビ三昧だよって楽しみにしてたんよね

さて工事の人が来たわいいけど あれ? 衛星放送の受信機1個しか
持ってないんじゃない?って心にどよめきが人知れずあったりして・・・。

ヤバー 嫌な予感がするぅ 焦りまくった私は
旦那に聞いてみてよって頼んだらやはり1個しか持ってきてないそう。
ガーーーーーーーーーーーーン あれだけ何度も2個サテライトは必要って
TVJAPAN見るんだって確認というか念を押したのに〜〜〜〜〜〜〜〜

まっ 念を押したのが私だからね トホホな結果でもしょうがないっちゃ
しょうがないんやけどね
工事の兄ちゃんはただ付ける人だから関係ないので直接 
dishに電話してTVJAPAN見るには2つのサテライトが要るんでしょ?
って聞いても「いえ 1個でも映ります」って言い張るし
しかも3人が入れ替わり立ち代わりそう言うし・・・

実際 周りの友達はみんな2つ付いてるのに、また間違えてやがる
どうせ「あら ダメだったみたいね じゃあもう1回予約したらどう?」
なんてサラッというつもりなんだろうなぁって思ったらやはりそう ケッ。

当然 映りませんでした しかも今まで見れてたフジサンケイニュースも
見れないし クソー とりあえず3日になったらカンパニーが開くので
もう一回仕切り直しです 元旦から、ただアタフタしただけでした

今年もこのアメリカどきどき日記とりえぴ〜をよろしくおねがいしまーす。
[PR]
by riep_danjiri | 2005-01-02 14:40