<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11/24

この前Book offで本をたくさん買ってから、大きな本棚が欲しくて欲しくて
IKEAのカタログを見てはどれにしようかなぁ〜の毎日。
もともと本が好きで気に入った本は置いておいて何度も読みたいので
本は増える一方なんよね。

で、ハテ?ストレージに大きい本棚あるけど何でだっけ?と思い出して
見に行くと 全然問題ない なんならIKEAのよりいい感じ。
そういえば引っ越してきたときに何となくストレージに入れただけだったね。
つーことで旦那にエッサエッサ手伝ってもらって1Fから3Fへ移動。

本棚を置くためにベッドやタンスを必殺家具スベール(Moving Men)で移動。
日本にもあるよね?家具スベールつーくらいだから・・・。
あれは良いね 最初友達に借りてから病みつきになって思わず
自分専用のを買っちゃったくらい感動ものの逸品。

キチンと設置して本を並べて悦にいる私。ただもうすでに満員なんですけど。
これ以上増えたらどうしたらいいんだろ〜 ヤバイっす。

それから、ここによく登場するKさんは日本人に英会話を教えている先生。
実は私も先週からKさんに英語を教えてもらい始めちゃいました。

kさんは日本にいるときに英会話のジオスで何年も先生をしてただけあって
教え方も上手いし 授業も教材に工夫があって楽しいし〜
何より私のような初心者でも嫌な顔せず わからない所や間違いやすい
ポイントを必要であれば日本語で解説してくれるので、すっごくわかりやすい。
目から鱗ボロボロ落ちましたよ わたしは。
せんせ〜い わたし今度は死ぬ気で頑張りますので見捨てないでやってくだされ〜

英語ならアメリカ人に習いたいと言う人もいるだろうけど、流れるような
英会話を聞き取れて答えられるのなら習わなくてよいではないか?

ときどき子供に「今 言った英語を日本語で言うならどういう意味なん?」って
聞いても答えられないこともしばしばある。
それは、いちいち日本語と英語を翻訳しながら考えてないからで
説明できなくても当たり前なんよねー 
だから上級者なら先生がアメリカ人でも良いけど 
そうでなければきちんと理解しづらいのでは?

なのでアメリカで英語を習うのに日本語にも翻訳できる先生は希少価値の存在。
頑張るよ〜〜〜〜!
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-25 14:41

11/23

今日は朝から はりきってフジマートに借りたビデオを返しに行った。
子供達は今日と明日はThanks Giving前なので1時間30分程早く
帰ってくるし もしかしたら帰省するラッシュに合わないとも限らないし
とにかく1時30分には戻ってないといけないと焦りつつ朝9時過ぎに出発。

10時前に着いてよっしゃ〜予定通りやって思って車を停めたけど
ん?closeって書いてないかい?近くに見に行くと営業時間が10時30分〜
ヾ(・・;)ォィォィ 私はいったい何やってんだ?
でも待つしかない・・・・・20分ほど待ったところでブラジル系の人が
何の疑いも持たずに店に入って行った。

様子を見てるとまだですよって言われてる風でもなく買い物してる
なら 私もと「良いですか?」って聞いたらどうぞ〜と優しいお言葉!
やはり日本人のお店は機転が効いてていいねぇ
フジマートは小さなお店だけど親切だし欲しい物は取り寄せてくれるし
私はフジマートでほとんど事足りてしまう 
それに知ってる日本食グロッサリーの中で1番安いのもうれしい。

その後に仲良しKさんのうちへ遊びに行かせてもらい 
小1時間ほど楽しく過ごしてギリギリまで楽しんだ1日でした。

ところで明後日はThanks Givingなんやけど 
うちはターキー焼くつもり無し 平常通りです。
だって そこここで野生のターキー見かけるし、なんとなく
ターキー=食べるにはならないのよねー ましてや自分で焼くなんてちと恐いし
ま うちは、いつもと変わらぬ食事になるんでしょうねー

Happy Thanksgiving day!!
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-24 13:58

11/21

この頃 忙しいねん 遊びで・・・。
先週の木曜は、お馴染みKさんと一緒に、仲良しのAちゃんの家に
遊びに行き喋りまくり食べまくりの1日で充実。

その次の日の金曜はEさんと一緒にIKEAで買い物とランチ。
3週間ぶりに行ったら色々なものが入荷してたしセールになってたものも
あったし いい買い物できたーと充実。
その後 うちに寄ってもらってお茶して喋りまくりって
私は、いつも喋りまくりじゃないか?!

そしてその次の日の土曜日はどうしても借りたい日本のビデオがあったので
車で40分ドライブしてグリニッジのフジマートへ取り巻き3人連れて行き 
帰りには、せっかくここまで来たんだからと またもやAちゃんちへお邪魔。
もちろんまたまた喋りまくった1日でした。

そして今日 日曜は、たまった用事をした1日でした。
時間に余裕があったので夕飯は餃子を作ってんけどタネがなんとなく固い。
いつもそうなんだけど焼くと固くなって皮と種が分離してしまう。
なんでだろう?でE子さんに聞くと「豆腐入れたらどうだろう」マジ?!

で入れてみました。心なしかタネが真っ白・・・ホントに良いのかこれで?
でも実際それを焼いて出したら家族にもの凄い人気でびっくり
翔なんか6〜7個食べてるし 旦那もおいしいって言ってたしなあ
肉がコロッとしないで、良い感じのしっとり餃子になったし
これからは餃子には豆腐を入れるつーことにしようかね。

明日は何しようかな〜 火曜日水曜日はThanks giving前なので
学校から1時間早く帰ってくるし、その後は週明けまで恐怖の長い休みだし 
また拘束されちゃうしなあ 平常運転にしておくれよ〜〜 プリーズ!
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-22 14:31

11/17

なんと今日は旦那が翔をベビーシッティングしてくれたんです。
しかも朝9時20分から夕方の3時30分まで・・・。
それってうちではスゴイ かなりスペシャルな出来事なんよね〜
上の子達の時はそんなことは、まず無理だったけども
彼もお父さんの経験をドンっと積んだしね なんせ二人はウマが合う。
もう天にも昇る気持ちで約束してた仲良しkさんちへ車を走らせる私でした。

まずはCTからNYのハーツデールにあるブックオフへ。
前回はせっかく行ったのに閉まっててガッカリだったので
今回は、かなり期待が高まる私。
着いて店内に入ったら「ホントに日本と同じブックオフだー」
もう一心不乱に1ドルコーナーを二人で物色 楽しすぎるぅ〜
買いまくって$46也。
ちと買いすぎたか?とも思うけどいいのだ 滅多に来ないもんねー
ホントは明日にでもマンハッタン店にも行きたいんですけどね

そのブックオフで私が感動したのがとにかくお店の人が親切 
たぶん日本じゃ普通なのかもしれないけども、かなり感動的でした。
それに買った本をプラスティックバッグに入れてくれた時に
持ち手の所をレジのお兄さんがグルグルグルって持ちやすいようにしてくれて
まるでローソンみたい〜 と感激でした。

その後はスカースデールにあるスターマーケットへおいしいキムチを買いに。
そこのホームメイドキムチと焼き肉のタレは絶品なんですよ
それらと韓国海苔やら買ってお腹空いてきたしどこかに食べに行くと
時間もったいないし〜 そう私達は子供のスクールバスが着く前には
家に戻ってないとならないけど、行きたいところはいっぱいある
アイドルもびっくりの過密スケジュールで動いてるんですね。

で、そこで売ってるおいしそうなお総菜(韓国の巻きずし チジミ)を買って
簡単に食事を済ませたんやけどこれまたおいし〜〜〜。
ただそこでビン入りアイスティーを買って飲んだんやけどね
飲み終わる頃になにやらビンの底に沈殿物が・・・。
Kさん「韓国のグロッサリーで買うからや〜」そうだったのね キツー。

そのあとは大道 そしてまたCTに戻ってグリニッジのダウンタウンへ
目の保養に行き さらにフジマートで買い物してゴールでした。
ずっと喋りぱなし 笑いぱなしでめちゃめちゃ充実した1日でした

旦那さん こんな幸せな1日を作ってくれてありがとうございました
これに懲りず また近いうちに坊やを見てくだされ〜
それからずっとドライブしてくれたKさん お疲れさまでした!
ありがとう〜 また誘ってね〜♡♡♡
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-18 13:34

11/14

昨日 朝起きたら雪がうっすら積もってた いよいよ冬が来たね
積もったのは3センチ程で昼になったらほとんどが溶けてしまったけど。

先日いい気になって再度 栗の渋皮煮に取りかかったは良いけど
ハッキリ言って惨敗でした ハァ〜

翔が寝たあと12時過ぎから煮始めたんやけど、なかなか渋皮が取れない
予定では午前2時には終わるはずが・・・・。
しかも渋皮が栗に入り込んでて外せば栗が割れるしさ
終わったのは明け方4時30分 ここまで必死で私は何をやってるんだろうか。
栗の味も甘さが少ないし 今回の栗は今ひとつでした
その後 同じ店で同じ時期に栗を買った人も同じく苦労したらしい。

その後 刻んだ栗と生クリームを入れてロールケーキにして その上には
マロンクリームを乗せたものを作って一つはKさんに押し付けて 
そして一つは旦那の職場に押し付けときました。

今回めちゃ苦労したので今年は栗関係は打ち止めにしたい感じ。
今週の金曜にデートするEさん モンブランあげるつもりだったのに・・・。
もし気分が盛り上がれば違う店で栗 買って作るからね〜

そして木曜日には、ともよんのお宅へ再びお邪魔しました。
たくさんの日本人の奥さん達と子供さん達とも会えたし
ともよん手作りのパンでサンドイッチもご馳走になって楽しかったです。
ともよん お疲れさまでした〜 
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-15 06:28

11/10

今週は寒い 風も強い さらに体感温度はもっと低い うぅ〜
秋を通り越して今週は冬だね  風が強いったって半端じゃなく強い。
仲良しのKさんちにある大人も使用できる大型トランポリンが一瞬宙に浮き 
浮いたと思ったら今度は横になってゴロゴロゴロ〜っと広い庭を横切ったそうな。
あとEさんのうちでもデッキからテーブルが飛ばされたそう・・・。

話しは変わって月曜はともよんのお家にお呼ばれしちゃいました。
行ったことない場所だし方向音痴というか不安になると曲がりたくなる私は
ともよんの「迷う人多いんですよ」の言葉に冷や汗かきつつ詳細メモ&地図を
助手席に乗せていざ行かんともよんち〜〜〜!
迷ったと思うでしょ〜 ところが一度もUターンすることなく無事到着 ほほほ。
かなり得意気だし。

ともよんちの殿下と翔は、徐々に慣れてキィ〜と奇声をあげながら
長い廊下をバタバタと走りまわり楽しそうで良かったー。
帰りの車の中で寝るだろうなとは思ってたけどたった2分で寝るとは
よほど楽しかったんだろうね で、またお言葉に甘えて明日もお邪魔しま〜す。
よろしくお願いしま〜す
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-11 15:10

11/6

すっかり秋ですねー って日本は気候がおかしいらしいけど秋って感じなのかな?
SHOPRITE(スーパー)へ買い物に行くと栗がパウンド$2.99とは安い!
普通より1ドル安いよ なんて面倒なんだけどいい気になって買って帰りました。

2年前に初めて栗の渋皮煮を作ったら皮剥くのは面倒だけどおいしかったし
その時は上手くいったので ちょっとばかりナメてかかって
宿題を見ながらやったのがまずかった。

鬼皮を剥いてから2回 茹でこぼすんやけどさ
子供に気を取られて茹ですぎたもよう なんせ姿が無い ガーン
こりゃマロンペーストにしてモンブランにするしか救いようがない。
モンブラン 初めてだけど大丈夫か?と自身に問いつつも
もう後戻りできないし えぇ〜い 作ってしまえ〜〜〜

目指す形は長方形気持ちドーム状 ほとんど上手くいって後はマロンクリームを
絞り出すだけ・・・小さい口金でしたんだけどクリームが固すぎたのか
出てこないし 仕方なくクッキングシートで絞り出し袋を作ったはいいけど
今度はハサミでチョッキンしたのが大きすぎでなんだか不細工な太さに・・。

それと同時に抹茶の栗&あんこ入りロールケーキも作ってたので
疲れてきてもう良い太い線でも良いのだって開き直って突っ走りました。

仕上がったは良いけど繊細とは言えない出来映え・・・。
5日に遊びに来てくれるはずのEさん ひくかも!?
でも結局Eさんは子供さんの具合が悪くて来れなくって残念なような
モンブランを見せずに済んで良かったようなぁ 

それで一人では食べきれないのでもう一人のEさんちへお裾分けに行きました。
そのEさんはケーキ作り初期の苦笑いしたくなるようなケーキの頃から知ってる
ので いいかもっと。
そしたらお皿に残ったクリームまで綺麗に食べてくれたのでうれしかった。
実は自分はその時点で食べてなかったので不安だったりするんだな。

帰ってきて食べてみたんやけど、アメリカで舌の痩せた私にはおいしくってー
こりゃもう1度失敗点も確かめるためにも もう1度作らなければと
今も栗を水につけて後に剥かれる予定です。

それに後で聞いたら来れなかったEさん夫婦はモンブランが
大好きなんだそうでリベンジ予定です ガッカリさせなければいいんやけどぉ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-07 13:38

11/2

ハロウィンのことを思い出しつつ・・・。

trick or treat!今年も子供達を連れて行ってきましたー 
たいてい日が落ちる頃の6時頃にスタートするんやけど今年の
ハロウィンは日曜日だったのでスタートがいつもより早く最初に来たのは5時前。
なんだか焦ってくる〜 
急いで簡単な夕食(いつも?!)を食べさせて着替えさせて出発!

旦那は仕事で居ないので、家は留守になってしまうし
来てくれても どうやってあげればいいのかな? 
もしあげないからってイタズラされても嫌だしなぁって考えて
そこで外灯をつけてイスを出してその上にお菓子の入った大きなボールを
乗せて紙にはYou can take two Happy Halloween!
よしよし これでいいだろ〜って近所をまわって帰ってくると
ほとんど残ってないし・・・。

30分ほど留守にしただけなのにそんなに早く無くなるわけがない
ちゃんと Take two という約束通りだったらね〜
きっと鷲掴みにして持ってったんだろうね あげるつもりだから良いけどさぁ

コスチュームで一番 受けたのはやっぱり末っ子 翔のハーシーチョコ。
去年はベビーカーの中だったので目立たなかったけど 帽子についてる
リボンをなびかせて、ちょこちょこ歩いては「かわいい〜」でした。

とりあえず秋のイベントその1が終わり ホッでした。
a0036751_23103093.jpg
a0036751_23104817.jpg

[PR]
by riep_danjiri | 2004-11-03 23:11