<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10/30

昨日29日は子供達が通う学校のイベント 
Halloween パレードを見に行ってきた。

まず長男 忍の学校へ・・・今年のコスチュームはパイレーツ。
パレードの始まる20分前に着いたのに、もう駐車場は溢れかえってるし。
仕方なく遠くへ路上駐車してベビーカーを押して歩いていると後ろから
バイクの音が聞こえて、なにげなしに振り返るとクマのプーさんの
着ぐるみを着たお父さんが颯爽と現れた。やるな〜 楽しんでるな〜って。

でパレードが始まると3〜5年生だけにみんな凝ってる。
ただ売ってるコスチュームをそのまま着ましたって感じゃなく
ドラキュラなら髪もセットして顔を青白く塗って口には血糊。
なかなか決まってたね それからお父さんがポリスなんだろうね
本物のポリスの制服を着た子とか女の子はWitchと何かのキャラクターなのかなー
お化け風のウエディングドレスの子が多かった。

長男はパイレーツで現れたは良いけど、おいおいアイパッチがずれて
顔変わってますけど〜 慌てて列に入って修正したりして。

その後 次男の学校へ行き今度はキンダーから2年生までなのでかわいい。
次男はパワーレンジャーのグリーンにしたんやけど規則ではマスク系は
危ないので持ってきてはダメってなってたので持って行かせなかったのに
当日は数人は持って来てた。いったいどういうこと〜
やっぱパワーレンジャーはマスクないと決まらないでしょうよー

K〜2は、パワーレンジャー系とシュレック スパイダーマンが人気で
女の子はディズニーお姫様系とバービー エンジェルが多かった
やっぱ女の子は良いね 私だって子供に戻れたら黒髪つながりで
白雪姫になりたいし〜。

で次男は去年は緊張した面持ちだったけど今年は、伸び伸びと楽しんでて
良かった そうそう今日でサマータイムは終わり。
家中の時計を1時間戻さないとね で明日のハロウィン楽しんできまーす。
写真はまたUPするので見てくださいね
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-31 14:20

10/25

この頃IKEA・Christmas tree shop・クラフトショップ等に
友達と連れだってはフレームやら雑貨を買っている。
でも私って買ったらそこで気が済んでしまうタイプなんよね〜
野菜や肉も買ったら栄養取れた気になるし・・・。

で、せっかく買ったんだから飾ろうよっていい加減に思いだして
昨日から金槌とメジャーと印をつけるためのえんぴつ持ってやる気十分! 

だけど自分一人で絵や写真を壁にかざしてみるけど近すぎてこれで良いのか
わからない・・・。
ましてや大きなフレームになると壁に打ちつける金具が2個になって
これまた水平なのかわからない・・・。
いいと思って打ちつけたのに離れてみると右肩下がりな気もするし・・・
って感じで悩んでたら旦那に「水平計(こう言うのかな?!)あったやん」
そうやった そうやったってかなり終盤になってから気付いたけどいい感じです。
あくまでも自己満足ですけどぉ

それからIKEAで買った布地でクッションカバー3個分 枕カバー2個分を
翔が寝た深夜1時から始めて4時まで掛かり作成 ふふふ。
なかなかこれも自己満足の世界だけど出来上がって達成感味わってます。

だんだん調子に乗りだして布地も余ってるのでさて何か出来ないかなー
なんて思いめぐらせてる今日この頃なんよね
だけど手作りって度が過ぎると野暮ったいつーの。

うーん でもまた今週AちゃんとIKEA行く予定。
何も買わないつもりだけど・・・またクッション買いそうかも!?

それから明日は次男の小児内分泌科(ホルモン)のチェックアップがある。
今までは旦那の休みの日に予約してたんやけど先生の勤務してる曜日が
変わったらしくて 明日は最強軍団で受診なんです(泣)

上の二人はゲームボーイで黙らせるとしても、やっかいなのがアメ星人。
アメをあげなきゃ泣き叫ぶよ!って威嚇されてる気もするんだよね
で買い物中なり静かにしてて欲しいときはアメに頼ってしまうんだけども
この頃はそういう気配を察するとアメって言ってくるし良くないよって自己嫌悪。

ま 明日は出たとこ勝負ですね 実は今から胃が痛い。
アメ星人 頼むよひとつ
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-26 13:42

10/23

昨日KさんとIKEA に行ってきた。
前回ちょっとかわいい段ボール箱を買ったんやけど、
実はその時ちゃんと値段を確認しなかったんよねー。

そしたらお金払う時になって2箱で$5.99って・・・高すぎる〜。
段ボールにしたらかわいいけど値段知ってたら買わなかったなぁ
で何に使うつもりかって言うと子供の学校から持って帰ってきた絵とか
残しておきたいもの入れにどうかなあ〜って思ったんよね 
それで とりあえず買って帰ったけど返品するかな〜って。

返品してからカフェテリアでランチしたんやけど 私が頼んだのは
シーフードパスタ おいしそうじゃない?普通。
でも お皿に盛ってるの見てたらグリーンのソースがからまったマカロニを
置いてその上に真っ赤なエビ・・・赤過ぎないかい?!
仕上げには黄色のソースをたっぷり・・・何味なんだ?!

一口食べると甘い いったい何の甘さなのかわからないよー
エビを食べるとパサッとしてるような味がエビじゃないような・・・。
味付けに関しては あ〜これはこの調味料の味だね なんてことはわからず終い。
う〜ん なんだったんだ。あとでその話しをAちゃんにするとあのエビは
ザリガニだったらしい・・・ ひょえ〜 アメリカザリガニ食べちゃったよ
Kさんが頼んだチキンをもらったらおいしかった くそ〜

その後1階のマーケットプレイスに行って雑貨を物色・・・。
そしたら前からかわいいと思ってたクッションの柄がプリントされて
布地で売ってるじゃあないですか〜
クッションだと1個だけじゃあなんとなく収まりが悪いから2個3個ってなると
クッションだけで$60も払ってる場合じゃないよって買えなかったんよね
でも布なら手間は掛かるけど いくつも出来るしと2ヤード買って帰った。

そしたら枕カバーも同じ柄にしてもかわいいかもなんて盛り上がってきたから大変。
ほら ホテルに行くとたいていフワフワの枕が2個ずつ並んでるやん?
アメリカ風だとああ言うのがないとベッドメイキングしても決まらないんよね
でも家は実用的に身体に良い枕を使ってるのでまずその枕が無い。

それじゃあとWalmartに行って足らない枕3個と作るものが増えたので
生地を増やすためにも後ろ側には白とブルーのストライプをと考えてたので
その生地も買って満足して帰ってきた。
あとはノリノリの息子 翔が寝てくれるのを待つのみ。

ただ寝る気あるのか?ってくらい遊んでます ハァ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-24 11:21

10/18

こないだ次男 はやとがField trip(遠足)でFarmへ行ってきた。
そこではpumpkin patchとHay rideを体験して帰ってきた。

だいたいこの時期 Farmへの遠足は低学年の子の定番みたいだね
それに学校からだけじゃなく家族でもハロウィーンのpumpkinを
買いに行きがてら行楽も兼ねて行くらしい。
うちは家族では行ったことはないので来年辺り行ってみようかな?
今年はすでに寒いし・・・。

去年はstewleonardsへHay rideに行ってんけど色々趣向を
凝らしてて大人も楽しかったなあー 実は今年も行きたい。

トラクターの荷台に乗って広い駐車場を走り一番端っこにある立体駐車場の
真っ暗な地下へ入るとハロウィーンらしく恐いような楽しいような飾り付けに
なっててそれがやたら凝ってて楽しかったよ。
お化け屋敷気分で霧が出てきたり棺桶の骸骨が動いたり・・・。

私が行ったのはNorwalk店で確か一人2〜3ドルでした。
Dunbury店もHayrideしてるらしいけどNorwalkの方が楽しいらしい。
stewはFarmが経営してるだけに新鮮なものが買えていい感じで
店内も子供が喜ぶ仕掛けになってて楽しいからかなり好きな場所なんやけど
引っ越してからは、わざわざ行かなくなったなあ
早くOrangeに出来てくれないかなあ〜と思う日々。

話しはかなりそれてしまったけど、颯人が持って帰ってきたpumpkinを
今年初めてくり抜いてJack-O'-lanternに挑戦しました。
颯人がしたいって何度も言うのでいちおうカービングセットを買ってきたしね。
最初にカボチャに絵を書いて多少ヘルプしながらも出来上がりました。
日本のカボチャよりも柔らかくって思ってたより簡単に出来ましたよー。
出来映えは比例しませんが・・・。






a0036751_3242539.jpg

[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-20 03:08

10/16

この日は仲良しのKさんにNY州ポートチェスターにある日本語補習校の
Book fairにつれて行って貰った。簡単に言うと古本市だね
友達の子供さんも行ってたりして補習校の噂は聞いてたけど
足を踏み入れるのは初めてなのでどういう感じなのかなって興味あり。

補習校は現地校のミドルスクールの中にあってBook fairの会場の
カフェテリアへ入るともう、日本の雰囲気でなんだかうれしい。

子供の絵本から文庫本 ハードカバー 子供のビデオまであって
しかも一律25セントとはうれしい限りで、我を忘れて買いたいけど
1歳9ヶ月の翔がいつ我慢できなくなって騒ぎださないかと気が気でない。

アメ大作戦で乗り切ったけど、触りたいどこかに行きたい盛りを
ベビーカーから下ろす訳にもいかず細い通路に悪戦苦闘しながらも
なんだかんだと12ドル分も買ってしまった。

主に子供の本と翔の大好きなしまじろうのビデオを買えて満足でした。
それから自分用に英会話のビデオとテキストも買えて良かったー。

そのあとCTに戻り日本食スーパーFuji martにつれて行って貰ったり
近くのディムサム(飲茶)でランチを食べたり そしてまたKさんの
お家のプレイグランドでいっぱい遊ばせてもらい満足な1日でした。
Kさん1日中お世話になりました〜〜〜〜 ありがとう♡

英会話のビデオ活用しなければ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-19 03:06

10/13

10日のお昼頃に買い物に出て、欲出してもう一件行ってさてドアロックしよう
ってピッてカギ押してもウンともスンとも言わない・・・?!。
とりあえず今日はヤメにして帰るかってエンジンかけようとしても
こちらもウンともスンとも・・・。(汗)

家に居る旦那に電話して「バッテリーあがったかもー すぐ来てー」って。
そしたらバッテリーへ繋がってるケーブルが腐ってちぎれてるし〜 わお
で応急処置して旦那が家まで私の車を乗って帰ってくれてんけど
こういうときは頼もしいもんだね いつもは腹立つこと多いけどぉ〜

で 車屋さんにパーツの値段調べに行ったら$700 
そのうえ工賃掛かるし$1200は掛かるかなー困ったなぁ〜って思ってたら
旦那が工夫して昼間に直してくれました。良かった 良かった

旦那が修理してる間に今日の夕飯はおでんの予定だったので おでんを作りつつ
冷蔵庫には生クリームとサワークリームがあったのでチーズケーキと
旦那の好物のプリン 何となくアレンジしてコーヒープリンを作りましたよ
一応 お礼つー形ですかね・・・。
私は普通のプリンは好きじゃないので滅多に作らないんやけど
意外とコーヒープリンはおいしかった。

子供にはチョコレートやでと騙して(食わず嫌いな長男に勧めるため)
長男以外はおいしいって食べてくれて良かった。たくさん作りすぎたし
チーズケーキは今から食べようかな 寝る前だっつーの。

そうそうこないだから変な友達になってーみたいなメールが来るって
日記にも書いたんやけど、まだまだどんどん来るよ 
でも 内容が男性向けなんよね やけに会いたいって積極的だし
「このサイトに行ってみて 私の写真が載ってます」ってヾ(・・;)ォィォィ
結局 エロサイトか出会いサイトか知らんけど、いかがわしいヤツね。

つい迷子メールに対して「違いますよ」と返信したばかりに
今ではイヤらしいお知らせとかも来ますけどぉ トホホ
変な親切心だすもんじゃないね 全く。

とりあえず車 直って良かった また鬼の居ぬ間にお出かけだ〜って
思ったら月曜もコロンバスデイでお休みだったのに 金曜も先生の
勉強会とかでお休み・・・。また来週に遊ぶしかない(涙)
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-14 12:49

10/9

塩サバ焼いて コロッケと豆腐と薄揚げ・ワカメのみそ汁の
お昼ご飯を食べて めちゃめちゃ和食〜でした。

食べ終わってから車で30分のwiltonに住むAちゃんの家へ行くことに
なってたので子供を車に押し込んでドライブ。

途中でどうせ そこまで行くならとメリットをWestportで降りて
Pepperidge Farmのアウトレットに行くことに。
Pepperidge Farmはgold fishっていう魚の形をしたクラッカーが有名で
あとは色んな種類のクッキー パイ生地など売ってるんやけど
アウトレットはグロッサリーストアで買うよりもかなり安いから
学校に持って行くスナック用に重宝してる。
2for $0.99とかね ただ期限切れ(1ヶ月くらい)やけどぉー
もちろん期限切れでないものも安いですよ

なんせ二人が学校行ってるとスナックが無くなるの早いんよね
で ここぞとばかりに買い込んで$8.50
レジのお姉さんが$10以上買うと$2 Offだよって教えてくれたので
スナック用9パック入り$1.80(半額以下)を買って締めて
$8.30 でした。お買い得でした

アメリカのレジ係って無愛想かつサービス精神無しが標準な中で
ここのお店は親切な人が多いので気持ちよく買い物が出来るんよね。

その後Aちゃんのお宅を襲撃し夕飯にマクドへ行って大騒ぎしつつ
また喋りまくった1日でした。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-11 04:57

10/7

一昨日1ゲジ 昨日1ゲジですわぁ ハァ

昨日までスゴイ寒かったけど今日は風もなく暖かかったし
旦那も休みで家に居たので、放りぱなしにしてた芝刈りと
BBQグリルのお掃除等などしてました。
それから来年に向けて芝の種も蒔いてくれたし・・・。

翔もたまにはお日さんに当てないとね〜 でも翔が居ると実際何もできない。
私は主に翔のお目付役でした ハイ。
私がしたことは、ゴミ箱洗いとBBQの網洗い 車の移動のみ。

なんだかんだで3時間が経って遅いランチ食べて さて上の二人が
帰ってこないうちに近所のとびきり安い店EXPECTに買いだし〜っと。
翔も3時間も外遊びしてランチもお腹一杯食べたしそのうち昼寝するでしょ。

そう思い旦那に「翔頼むね」って行こうとするとゲームボーイ片手に
「置いていくの?」と不服そう・・・。
で もう出掛けようとしてるところを翔に見つかってるので
このまま行ったら泣いて大変だろうし連れて行くことに。

案の定 店まで5分の距離の間に撃沈 くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕方なくストローラー&ショッピングカートの2匹連れて買い物しました。
途中 私の姿を見たおばさんから「あなた腕あと2本必要だね」って言われた。
腕2本じゃなくて 私をもう一人欲しいよー。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-08 12:38

10/3

ゲジゲジ ゲジゲジ この世の中で一番苦手なものは虫なんやけど
うちの家は時々 季節によっては、よくゲジゲジが出る。
なんせアメリカ産だけにデカイ 足 すごい長ーい

だいたい外が寒くなると良く出くわす すんごい迷惑。
この頃は朝夕寒いんだけど そういう季節になったのか
昨日で3ゲジ 今日は1ゲジ現れた。

去年は恐いのと気持ち悪いのとで 取り逃がすこともあったけど
取り逃がしたら最後 ヤツを殺すまでは気が抜けない生活になる。

去年の教訓から春先に蠅叩き3本セット×2を$1shopで購入済み。
ほぼ各部屋にゲジ叩き1号2号3号・・・設置済み。
見つけたら1発勝負しかない。やるかやられるかの勝負!

今シーズン初のゲジには、ひるんだけども目だけは逃がさんぞと
行方を確認しつつゲジ叩き1号を手にしてパチッ。
この要領で全部 私が、やっつけました 
自分でゲジハンターと名付けたいような気分 フフフ。

一番現れる場所で 恐いところは絨毯の上。
うちの絨毯は前の住民の趣味であえて赤紫。
汚れは目立たないけどゲジもまた目立たない・・・。
リビングと階段が絨毯なんやけど、リビングはボーッとリラックスしてる時やし
階段は、さっさと通過する場所なので居たら意表をつかれるんよね。
まっ 白壁にペタも嫌な取り合わせだけどさ。

だけど赤紫絨毯を同じような色合いのゲジが通過すると恐い。
まるでホバークラフトのように宙に浮いてるような感じで、めちゃ早い。
しかも絨毯だけにあんまり潰しちゃうと後が面倒なので
この頃では半殺しのワザもあみ出した。

こうしてゲジハンターのワザを極めるのも良いけど
出来れば居なくなってほし〜い 

どなたかゲジゲジが出なくなるような情報あったら教えて下さいね
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-04 14:29

10/2

前から気になってたキッチンキャビネットの中身・・・。
旦那からも言われるんだけど「パッと見たら綺麗に片付けてるんやけど
見えないところはゴチャゴチャやなー」ムカッ
でも実際そうだから何も言えまい 
引っ越しの時にとりあえず入れたまんまに近い状態なんよね

この頃 使いずらいなぁって思いだしたのと 友達んち行ったときに
こうすれば良いんだなぁ なんてヒント貰ったのとで整理することにした。

とりあえずキャビネットを点検してみると滅多に使わないもの続々。
薄切り肉にできる肉スライサー・フォンデュセット・卓上天ぷら鍋
保温できるコンロ・カセットコンロのボンベ・保存容器いっぱいetc・・・。

引っ越した時はキッチン関係はキッチンに置かないとっていう先入観から
こういうことになったけども考えたらストレージに置いたら良いんやん
ということでキャビネットが4カ所くらい空いた。う〜ん スッキリ。

次はどうしようかなって見回すと何もかも間違ってたようなすごい
ゴチャゴチャの様な気がして電子レンジを動かしたり
Kitchen aidも動かしたり こんな籠あるからどうでもいいものが
貯まるんやわって、その籠も処分。 
ずいぶんスッキリ(以前と比べるとね)した気分になりました。

整理整頓ノリノリ身体はクタクタの1日でした。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-10-04 14:02