<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9/28

昨日3度目の正直で ともよんが遊びに来てくれた。

手ぶらでと言ってたのにおいしいチーズケーキとともに来てくれて
こんなにおいしいなら是非次も何か持ってきてとお願いしたい感じ。
ずっと喋りぱなしで時間が経つのも忘れてしまってました。

ともよんの息子さんの殿下(18ヶ月)と翔(20ヶ月)。
小さいだけにさて どんな風になるだろうって思ったけど仲良く
平和に遊んでくれて良かったわぁ また遊んでやってね 殿下!

気付けば夕方・・・夕ご飯は何にしよ?
自分は食べっぱなしなのでお腹空いてないけどなあ

でも腹減らし息子達に、トマトソースのパスタ作ったけどマズイ 
コクもなければ 深みもない しいて言うなら
2流レストランの付け合わせのような出来・・・。
やっぱり手抜きはそれなりの味になるんだなと妙に納得。

ともよんのはエビやイカが入っておいしかったらしい いいな。
今度は、ともよんに教えてもらった柚胡椒パスタに挑戦予定・・・。
でも いつもパスタは上手くできる確率が少ないので不安が残る 
何でなんだろう〜〜って感じです まったく。

ところで 変なメールが来るので困ってる。
知らない人なんやけど私はその人へメールを送った記憶も履歴もないのに
返事が来て 知りませんよ と事務的に返信しておいたら
なんと次に来たその人からのメールの件名は・・・・。

レス遅れてごめんね ってヾ(・・;)ォィォィ
レス求めてもなければ 私が送信してからそのメール来たのって
数時間後なんですけどぉ〜 遅れてないし 恐いよー

しかも彼女の背景を想像させるワードが何とも言えない感じ。
退院したばかり 体力的には回復 精神的にはまだ無理 
相談する相手居ない スリムなのに痩せたい
ヾ(・・;)ォィォィ ヾ(・・;)ォィォィ ヾ(・・;)ォィォィ
なんか重いよー

で そのまま放置してたらまた今日3回目のメールが来て
「あなたとなら素直になれそうなので、このままメル友になってくれ」
と来たよ。

私が出した返事なんて、すごく事務的なのに どうしてそうなるんだ!
気持ち悪いので 年齢も違いすぎるし(あちらはかなり若そう)
私はアメリカに住んでるし 子供も3人もいるし忙しいので
期待に添えかねると返事しときました。わかってくれたかな〜
また返事来たらどうしよ〜〜〜〜〜 重いよー
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-29 03:40

9/26

この頃 日記が停滞気味・・・。

というのも実は日本にいる父が病気で検査入院するって知らせが
今週はじめに弟夫婦からあったので、つい考えてしまうのよね。

年も年なので、そんなに遠くない将来については考えてたけども
実際になると この目で確かめたくっても無理だし辛いもんだね
大したことないと良いんだけどなあ

と言いつつも今週は日記のネタだらけの一週間でしたよ
まず旦那の母にお願いしてた日本の食パン(超熟食パン)が届いて
バター塗って舌鼓打ちまくりやしー
なんせこっちのホワイトブレッドはペラペラに薄いし
イースト菌の違いなのか 嗅ぐとたいてい酸っぱい。
日本食料店で売ってる食パンは、だいぶ超熟に近いけど
風味は無いし、キメが詰まりすぎててやっぱ違うんよね
3年ぶりに日本の食パンを食べられて幸せやったわあ

ネタその2は友達に2人がかりでヘアーカットをしてもらったこと。
もちろんプロじゃないよ 日本でなら まず考えられないと思うけど
ヘタにアメリカ人に切って貰って え〜〜ってストレス貯まるよりいいかもー
って 出来?!自分としては気に入ってます 
ちなみに私が切ってあげるというと断られましたが(爆)

ネタその3は、買い物に行っててキャッシャーでボーとしてるところに
「クレジットカードで支払い?」って聞かれてつい「ハイ」って
大きい声で答えてしまったこと。
相手のインド人もびっくりしてたね ハズカシ

そうそう 明日は、ともよんさんがうちに来てくれるんやけど
こういう時に限って翔が寝ない 眠いだけに機嫌が悪いし
12時過ぎて寝てくれました けどもうパソコンできる体力しか
残ってないよ 何もしてないのに明日が来るよー~(=^‥^A アセアセ・・・
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-27 14:13

9/24

おとといは日本食料店フジマートへ2ヶ月ぶりくらいに買いだしへ
久しぶりやったから色々買ってご満悦。
ついでにアンパンとか菓子パンも荷物が到着したばかりでカゴに
どっさりあって、思わずたくさん買い込む買い込む。

サバを売ってるのを発見 なんだか新鮮だし安そう・・・。
4匹買ってなんと3ドルちょっと お得!

で次の日の昨日 旦那が友達とNYのフラッシングに出掛けたんよ。
言うなればアジア街だね ほとんどがチャイニーズだけど。
レストラン 飲茶 スーパーマーケット 散髪屋 ビデオ屋
携帯電話屋 なんせチャイニーズ多し。

その前日に買い込んでるクセに、旦那から「さんま安いよ8匹4ドル!」
って言われたら「じゃあ 買ってきてー」
「さつまいもは?」「欲しい パウンドいくらなん?」
「じゃあレンコンと大根 それに韓国グロッサリーに行ってキムチとタンも」
って買い足しまくり そのとき冷蔵庫満タンっていうのに気付いたけど
ええい 買ってしまえ〜〜〜。
旦那が買い物して帰ってきたら入るかなってかなり焦った。

ちょうど子供が帰ってくる時間と重なったので下処理に掛かりたかったけど
宿題見てあげなあかんし・・・。

夕飯に買ってきた鯛を煮付けて、レンコンのきんぴら 豆腐とワカメのみそ汁
手が掛かったわりに質素・・・。しかも甘辛同士 ~(=^‥^A アセアセ・・・

バタバタ子供をお風呂に入れたり、寝る前の本読んだりして
その後 翔を寝かせてるハズが自分も寝ちゃって気付けば
夜中の1時30分 ひえ〜〜〜〜〜

そっからシャワー浴びてサンマと格闘して冷凍したり 他の下処理したり
メール書いたりして おっと朝4時過ぎてるしー 何やってるんだか。

とりあえず冷蔵庫にはパズルの要領で詰め込んでセーフ。
ただキムチ多過ぎ 白菜一株も入ってるやん
旦那〜 もうちょっとサイズ考えておくれー
そんなに食べられないし友達にお裾分けして引き取ってもらおう。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-25 14:34

9/20

苦節3年 行きたくて行きたくて憧れてたIKEAに行ってきた。
なんせ今まで1番近くがNJかLong Islandにしかなかったからね
でも この夏に家から車で27分のNew havenに出来たんよねー
子供も学校に行ったし 友達のAちゃんとともに念願のIKEAヘ

私が今回買ったのは$1.99の時計とフォトフレーム それから
キッチンのキャビネットの中に付ける可動式のワイヤーバスケット。
なんせ初めてなのでお店は広いし 勝手がわからないし
手際が悪いわで、何度も上に見に行ったり下に見に行ったりして
やっと手に入れたバスケット これで乾物やお茶なんか迷子にならずに
サッと引き出せて見渡せるぅ〜 (*^0゚)v イエーイ☆彡

って意気揚々帰ってきて早速試しに、あてがって見たら(゜∇゜ ;)エッ!?
両端1インチずつにキャビネットの柱が出ててバスケットは入れられるけど
スライドしないし 可動しなきゃ意味ないし・・・。
早いうちに返品に行って来なきゃね うぅ せっかく楽しみだったのに・・・。

でもIKEAで食べたミートボールとディナーロールとコーヒーはおいしかった。
安いし早い!ま すでに出来てるんだけどね
Aちゃんお勧めはアセロラジュース 翔が寝てたのでコーヒーに
しちゃったけど、結構みんなアセロラ飲んでた 今度tryしてみよ。
そしてもうひとつAちゃんが勧めくれたアップルケーキ。
私にはちょっと甘かったね Aちゃん在米10数年 私在米3年3ヶ月 
まだあの甘ーーい味をわかるには年月が必要のようです(笑)。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-21 13:10

9/18

朝 起きたらもの凄い雨でびっくり 屋根を叩く雨の音がうるさいこと。
だんだん風も出てきて 家の壁に打ちつける横殴りの雨だし。
まぁ あんな雨 生まれてはじめての経験でした。

聞けばルイジアナやノースカロライナ・フロリダを通過した台風
アイバンが戻ってきたとか来ないとかその影響って聞いたけど
ホントのところは知らないし・・・。

昼過ぎには、雨はやんで急に寒くなって何でしょ いったいでした。

そうそう長男が検眼の結果 視力が悪いことが判明
どうやら近視らしい メガネかけなきゃいけないのかなー
次男も時 同じくしてあの子は見える方の目を怪我から守るために
メガネをかけることに決定 いきなりメガネ兄弟の出来上がり。

他の誰も家族でメガネなんて、かけてないからなんか不思議。
ちょっとばかしショックのりえぴ〜でした。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-19 13:11

9/17

なんだか この1週間バタバタしてたので疲れが出たのか
やる気の起きない1日で意識不明の1日でした。

予定では次男の為にケーキの1つも焼いてやろうなんて
殊勝なこと考えてたんだけど結局なんもしなかった。

ま 二日間に渡って誕生日祝ったしいいかな?
一応 次男の好きなシュークリームも作ったしね 母は限界です。
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-18 14:27

9/16

次男 はやとのホントの誕生日は17日なんだけど 
当日は旦那が仕事で来れないので、今日クラスでの
Birthday partyに行ってきました。

「お兄ちゃんの時みたいにカップケーキ作って持っていく?」と
聞いたら「ううん ダンキンドーナッツのmunchkinがいい!!」
親の心子知らずです 市販の物が良いのね 

朝のスナックタイムに合わせてするというので 行く前に
ダンキンに寄って50個入りと25個入りのmunchkinを調達!
用意してたジュースと紙ナプキン それにグッディバッグを持って
クラスに行ってみると誰もいないし

ウロウロしてると隣のクラスの先生が「ファイヤーエンジンが来てるから
見に行ってると思うよ」と教えてくれた
ちなみにファイヤーエンジンとは消防車のことです はい。

行くと子供達が、こじんまりしたファイヤーエンジンを囲んで
運転席に乗せてもらったり荷台に乗せて貰ったりしてる。
でも この消防士って消防服着てないのね なんて思ってたら
なんと先生らしい。
しかも帰りには ウーウーってサイレン鳴らすなんてなかなか見せるねー

でもそのファイヤーエンジン私達の車の前を走って同時に学校に
入ったのに、もう帰って行ったけど・・・あれ?他のクラスは?
なんて考えてると 担任のMrs.sharkeyが

「Mrs.sharky 私のハズバンドね 今日は仕事が休みなの
だからパンプキンとファイヤーエンジンを持ってきたのよ」って
言っていた でもハズバンドも先生でしょ?消防士どっち?って
こんがらがったりして・・・・。もしや自家用?謎が深まる。

クラスに戻ってBirthday boyの颯人は冠を頭に乗せてもらい
クラスメイトに♪Happy barthday to you〜♪って歌ってもらって
本人もなんだか うれしはずかしのようでした。

ESLの先生(長男の元担任)から颯人も可愛がられているお陰か
本やらカード ステッカーブック等頂いてきてうれしかったです。

学校が終わってから近くにあるChuck E.cheese'sという
ゲームセンターで思う存分ゲームしてディナー!?はマクドナルドへ。
子供にとっては納得のバースディになったようだけど
親は小腹が空いてきた ここは我慢して寝ることにしなきゃねー







a0036751_14343910.jpg


a0036751_14352483.jpg

[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-17 14:24

9/14

長男のBack to night schoolに行ってきました。

3rd Gradeになったら勉強が難しくなるのと先生達も熱心になるみたいで
なかなか熱い集まりだったなあ 私はただ居ただけやねんけど・・・。

なんせ子連れ参加だけに、参加するより邪魔しちゃいけない
そればっかりが気になる
まぁ 本気で参加したところでわからんけどぉー(涙)

感想は・・・新しい学校で良いやん 先生若いのね
これくらい 何しに行ったんだか トホホ

来週は次男の番 またストレスだわ
風邪ってストレスで弱ってるとひきやすいとか・・・
一旦良くなりかけたのに、ぶり返しています

英語力が欲しいー ドラえもんのテストに暗記パンが欲しいよー

明日は次男の学校へまたまたBirthdayクラスでお祝いセット持って行きます
薬飲んで早く寝ようっと

 
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-16 14:02

9/11

昨日の夜からなんとなく風邪気味です。
やっと子供達も学校に行ってくれたし来週は遊ぶぞーって意気込んでたのに。
行きたかったIKEAも月曜の予定だし 火曜にはTさんが来てくれる予定
その後も次男の誕生日があるし 長男のBack to school nightって言って
先生と親との顔合わせもあるしで、風邪ひいてる場合じゃないよね

それで早めに風邪薬飲んだら少しはマシになった感じ
明日もう1日ゴロゴロして回復しようと思ってる。
いつでもゴロゴロしてるんだけどね・・・。

昨日はEさんちへ遊びに行かせてもらった。
ランチに豪華シーフードパスタをご馳走になり翔もEさんちの 
おもちゃをたくさん一人占めさせてもらいご機嫌でした。
帰りには、お土産まで頂いちゃってワオでした。
Eさん ありがとうね〜 

ちなみに9.11から3年経ったんですね
日本とアメリカと同時放映のドラマがあるって聞いたけど
いつだったんだろー 見逃したんだろうね くそ〜
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-12 11:38

9/8

長男 忍が昨日の朝 蜂に刺されたとその日の寝る前になって
言いに来たんやけど・・・。

見た目なんともないし第一刺されたんならすぐ痛くなるんちゃうの?
学校も普通に行ったし、帰ってからも宿題して外で遊んでそれに夕食の
たこ焼きも もの凄い食べたし・・・ちょっと蜂に当たったんと違うのー?
くらいに思って寝なさいって、その夜は寝かせたんよね 

そしたら今朝になって見たら刺された指がパンパンに腫れてるし〜
こりゃマズイってネットで調べても冷やすとかしかなくって
本人も平気そうなので、そのまま学校へ行かせてんけど。

10時頃にスクールナースから電話があって、ずいぶん腫れてるので
ドクターに診て貰った方が良いとのこと。

それから小児科へ電話すると患部にハイドロコルチゾン(副腎皮質ホルモン)
を塗ってBenadryl(アレルギーの薬)を飲むように指示があって
来なくて良いとのこと・・・。いいのか?ほんとに。

で、寝る頃になって痛くなってきたらしくて見るとさらに腫れてるし
夜中だけに心配になってきたので旦那にHospitalのエマージェンシー
ルーム(ERですね)に連れて行ってもらった。

そしたら特に処置はなくて腫れをひかすお薬を処方してもらって帰ってきた。
そのお薬にはWith foodって書いてるので小腹も空いてることなので
3人で夜食(日本から送ってもらった貴重品?!のチーズカリーヌードル)を
感動しつつ頂いて忍はすぐに寝てしまいました。
大したことなかったのかも・・・。

蜂って夏の終わりからグッと数が増えるし人間の近くまで来るしねー
なんとなく何もしなきゃ刺さないでしょ ってそれほど恐くなかったん
やけどあの腫れ方 見たらちょっと恐くなったよ。
イエロージャケットに刺されたらしいけど、もっと大きい蜂や
足長蜂やら居てるし これからは気を付けないとあかんなー

それとこういう緊急時って英語が話せないとどうしようもない。
もっともっと勉強せねばと心に誓った1日でした。
必殺お助け人 Kさん ありがとうございました 頑張ります!

それから転けたこと まだ誰もそのことには触れてません ホッ
[PR]
by riep_danjiri | 2004-09-09 13:40